半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

人を見て

価格を変えるブリーダーがいるとの話を、先輩宅を訪問した際に聞きました。その先輩自身が遭遇した話とのこと。結構有名なブリーダーなのですが・・・うーん、宜しくないですね。

文藝春秋

子供のころ、両親が文藝春秋を購読していました。 今話題の「週刊」ではなく、「月刊」で、家に配達されていました。 文藝春秋|雑誌一覧 子供には少々とっつきにくい内容でしたが、それでもたまに読んでいました。 芥川賞などの受賞作品などですね。理解で…

豪雨 in 神奈川

昨日の今日で、今度は車での移動中に、神奈川県北東部で集中豪雨です。昨日といい今日といい、関東の天候も、いよいよ本格的に亜熱帯の仲間入りですね。 minkeninov001.hatenablog.com そして今日の逃げ込み先(?)は、先日も訪問した某ハンバーグ店。美味…

雹 in 東京

夕方、自転車で外出していたら 雹 に遭遇しました。 雹が背中にあたるというのは初めてですが、それなりの感触がありました。”痛い”とまではならなかったですが。 コンビニに逃げこんでやり過ごした後、前から気になっていたお好み焼き屋に入って、 食事 鉄…

夏の甲子園(5)

sportiva.shueisha.co.jp 贔屓チームもいないので、見ている分には面白いですが。

「指導」と「指摘」

www.youtube.com 興味深いです。

カオス

jp.techcrunch.com 確かにカオスですね。でも面白い。

Cython

qiita.com なるほど。

「戦略」

「戦略」という言葉を乱用している人を見ると、ちょっと残念に思います(「旧交+α」で再会した後輩の事ではありません)。

旧交+α

お盆時期で、顧客企業が夏季休業に入ることが多いので、今週は私ものんびりです。 以前の職場の後輩と久しぶりに飲み、あれやこれやと話しこんだところ、私が仕事上で絡みことになるかもしれないソリューションを、去年その後輩もアライアンス候補として検討…

外資ジョブホッパー?

20世紀から付き合いのある知人とたまに飲みます。大体、お盆前後と年末くらいですね。 この知人は転職回数が多く、外資系企業の要職に対して、短サイクルで入退社を繰り返しています。なので、何回かに1回の割合で、知人の転職の話を聞くことになります。 外…

父、英国に行く

今度の日曜日から、父は姉夫婦とともにイギリスを訪問します。姉夫婦に紹介されて入会した国際交流の非営利団体の年次グローバルイベントだそうです。 何やら旅程表が英語版しかなく、姉が日本語訳していたのですが、私もその作業に巻き込まれ、おかげ様でシ…

Amazon Macie

AI

dev.classmethod.jp 毎日何かアナウンスがあるのが、もはや普通になってきています。

”爆”っていうと

なんだか、せっかくのアナウンスが、カルく感じられてしまうのは気のせいでしょうかね・・・ news.livedoor.com

Elon Musk

AI

www.businessinsider.jp ふむ・・・

Wantedly

minkeninov001.hatenablog.com アクセス解析すると、Wantedly上場の書き込みがダントツでした。

ボコ・ハラム

私の父親は、興味の方向が変わっています。実家に帰るとその片鱗を味わえるのですが、今回は ボコ・ハラム にご執心でした。 ナゾです・・・

「千々石ミゲル」

天正遣欧少年使節の一員ではありません。我が家では 思いが千々に乱れる 際に使う表現です。 「出会い系」です。いやーやっぱりかわいいですね。

筋肉痛

昨日のボウリングの後遺症ですね。右腕と左臀部が痛いです。 奥さんも同様の模様。うちの奥さんはボウルを投げた後に、中腰になってボウルの行き先を目で追うという、フォーム(フォロースルーの一部でしょうか?)の癖があるので、特に腰にはキそうですしね…

使われるのがうまい人

特に自己主張もせずに、マネジャーの言うことを遵守して作業する人(その範囲内では良いパフォーマンスを発揮します)のことを 使われるのがうまい人 と表現することがありますが、適切な英語表現が無いのですよね(それなりのはありますが、ちょっと字足ら…

パスワード都市伝説

gigazine.net おやまぁ・・・

ご近所ツアー

奥さんとは好みが似ているので、一緒に色んな所に出かけます。 今日はボウリングに行った後に某ハンバーグ専門店に行きました。先週末に行った別のハンバーグ専門店では、残念なことに???な感じでしたので、何だか食べたくてたまらなくなったのです。 調…

鈍感力

www.lifehacker.jp 一々気にしていられませんしね。 それよりも 批判されるということは、少なくともゲームに参加できていることを意味します ということなのでしょう。

個人的甲子園風物詩(1)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 別に関西で育ったわけではないのですが、子供のころの印象で、 智辯学園 には思い入れがあります。奈良県の学校の方です。あの朱色の文字がインパクトがありましたね~。 当時の奈良代表は 智辯学園 天理 が2強でしたね。

早すぎた奇才

www.billboard-japan.com タイトル通り、「奇才」ですね。中毒性があります。ちなみにうちでも夫婦とも中毒になっています笑。

ラーメン二郎をディープラーニング

www.oricon.co.jp 「mxnet-finetuner」面白そう。

Python

www.softantenna.com Pythonオシとしては良い傾向です。

Wantedly上場

thebridge.jp 思ったよりスモールですね。 調達額0.4億円の資金使途はオフィス移転資金 って、普通の融資ではだめなのですかね?そもそもダウンラウンドだし・・・ とはいえ・・・●●さん、先を越されてしまいましたね。頑張って!

個人商店からの脱皮(4)

オーナーは、 その場その場で心地よい しかし実現性は? 結局ひとりよがりなのでは? となるようなコメントはしないように心掛けなければなりません。DirectionとDreamは違います。そして、優秀な人ほど、こういうことを覚えているものです。 お付き合いした…

巡り合わせ

不思議なめぐりあわせに気づきました。こういうものなんですね。

オワコン

news.infoseek.co.jp 大河ドラマを見なくなって久しいですね。もうそろそろ役目を終えても良いのでは(それはテレビというメディア自体もですかね・・・)。

個人商店からの脱皮(3)

オーナーが気を付けるべきなのは God syndrome にならないことです。結構難しいんですけど、これができないと、人は(有能な人から)離れていきますよ。

ニコニコ動画

www.itmedia.co.jp ニコニコ動画は、微妙に使いづらくて、あまり使わないですねぇ。

サウスポー

小学校の頃に左利きだった同級生がおり、右利きに矯正されていましたが、野球に関して言うと、サウスポーが昔から多いですね。 普段は右利きで、野球だけサウスポーとかいうのであればまだしも、全てが左利きというのは、学区等で許容幅が許されていたのでし…

完コピ

Youtubeに配信されている、某ベンチャー企業の社長の物まねがマイブームです。 奥さんによると、声が裏返るところあたりは完コピしているらしく、好評(?)です。

出会いの旅⑦

うーむ・・・ 出会いへの興味が、見事に失われています。 一過性のものだったということで、Youtubeで楽しむくらいになりそうですね。無理してもしかたないし。出会いアクティビティについては、これにて手仕舞いでしょうかね。 一方で、没交渉だった先輩と…

炎天下後遺症(3)

面白いように皮が剥けます。特に太もも辺りは、面積が大きいのが剥けて楽しいです。 肩は小さいのが剥けるので、ちょっとダイナミックさには欠けますが、すでに2回目の皮剥きがReadyの状態です。 とはいえ、日焼けはもう良いですね(自戒)。

口入稼業

最近の大企業の営業の方は、自社既存顧客の窓口紹介で口銭稼ぐパタンが多いですねぇ(以前からそうでしたが、拍車がかかっていますね)。 話を聞いてみると、減点主義で、新規開拓などはとてもやりにくい環境だそうです。 そんなので大丈夫でしょうか・・・…

グランピング人気

知人にBlogのことを話すと、その奥さんに情報が伝わります。 と奥さんが検索を始めると・・・ minkeninov001.hatenablog.com 引きが強いのは、 グランピング なのですよね。

画力劣化?

漫画家に 柳沢きみお という漫画家がいます。数々の名作を生んでいるベテランで、私も子供のころから読んでいました。 残念なことに、画力が思い切り落ちてしまっている印象です。 破産説などネットに載っていたりしますが、そんなに画力って落ちるものなの…

違和感

敗退したチームに、去年のメンバがどのくらい残っているのかはさておき、原則として高校野球メンバは毎年入れ替わるので、このような表現には以前より違和感があります(プチ・ジャイアントキリング的な表現をしたいのはわからなくもないですが)。

個人商店からの脱皮(2)

取ってきた、或いは取れそうな案件にアサインするリソースは、社内にアサイン担当者をおき、オーナー判断だけで決めてはいけません。 人間はだれしも自分の案件を重視するものですが、オーナーがそれをやってしまうと、他の人間の士気が落ちます。 まさに悪…

個人商店からの脱皮(1)

まずはRate Card(価格表)の整備は必須ですね。 当たり前のように聞こえますが、まだ未整備のケースが結構あるのです。 正直、オーナーが案件の予算等の状況で、その都度決めるなんて、会社の体を成していません。そもそも、オーナーの体調が不調だったらど…

Digitalとはつけてみたものの

lnews.jp 機能自体は変わり映えしないのですよね。AIとかちりばめてはいますが・・・ それだけFundamentalという言い方もできますが、サプライチェーンマネジメントが成長していないとも取れますね。 そういえばデロイト社は、 サプライチェーンデザイン(拠…

3人集まると

ベンチャー企業は 営業系 技術系(製品系) の2人で立ち上げることが多いです。 この2人って大抵草創期以前からの付き合いなので、繋がり(公私ともに)がかなり深いです。 なので創業後に参画する際には、注意が必要です(創業者と同列のマネジメントで参画…

NoSQL

academy.gmocloud.com こちらも以前からあった言葉ですが、商業利用のケースがかなり増えてきましたね。

マイクロサービス

knowledge.sakura.ad.jp 言葉自体は以前からありますが、最近適用可能性を感じるケースが増えてきました。従来のSOAとの違いにも軽く触れています。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------…

『1942年のプレイボール 』

いよいよ今週末です。minkeninov001.hatenablog.com

カクテル光線

夏の甲子園が始まりました。いきなり台風の影響で雨天順延、一時中断になっており、運営側としては大変ですね。 一方で、甲子園のカクテル光線の中での試合を見るのが好きな私としては、夜までもつれ込む試合(昼でも曇っていたりすると点灯する場合もありま…

個人商店オーナあるある

人によりますが、 ①ビジネスなどの状況をなんでも把握している(ふりをする) ②新情報を共有されても「実は前から知っていた(ふりをする)」 ③オーバにリアクションする(特に笑う時) ④社員をおもいやっている(ふりをする) ⑤(日々「公平に」という割に…