半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

Seamless

とある案件のオンサイト支援の切れ目が来ました。 何の偶然か、案件内で大きなイベントがあり、その後の懇親会で、 ついでに私の件も発表されました。 一言コメントは、まさに一言コメントでした(お約束)。 一次会で帰宅して、そのあとは別件の深夜電話会…

大河ドラマ回顧

奥さんと見ています。 www2.nhk.or.jp 奥さん曰く「初めて面白いと思った大河ドラマ」だそうです。 私は当時リアルタイムで見ていたのですが、こうやって見てみると、当時とは違った興味深さがありますね。

季節の変わり目

夏風邪になってしまったような。安静にしていましょう。

誓い

最近、奥さんと、「ある言葉」を毎日メッセージしあっています。 心に思うだけでなく、口にする、メッセージする、などのほうが良いですよね。

岸辺のアルバム

www.tbs.co.jp 偶然、舞台となった場所近辺を通りすぎて、ふと思いついて見てから、はまっています。 1977年にこんな作品とは・・・これは評判通りですね。 ジャニス・イアンの歌声も印象的です。

想像通りの展開

下記の件、想像通りの展開になってきました。以前、経験しておいてよかったです。 minkeninov001.hatenablog.com

音楽と記憶-001

これを聞くと、某塾の夏期講習(しかもC県F市の)を思い出します。 www.youtube.com

Pushover

一緒に仕事をしているイラン人より Pushover という言葉を教わりました。使い出のある言葉です。残念ながら、そういう人が多いので。

緊急招集?→花見

父の具合が良くないとのことで、週末急遽実家に帰りました(姉、奥さん、私)。 が、 なぜか父親は元気で、「明日は花見に行こう」とのこと・・・ 日曜日は期せずして花見になりました。 前からそうですが、うちの父親は天動説でした・・・苦笑。

CEO教育係

今度はGlobal CEO(下記Country Managerの上司)の教育係です。 minkeninov001.hatenablog.com 何とも何とも。

ベストタイミング?!

我が家のイベントプランナー(奥さん)が割引チケットを入手したので、箱根に行こうとしたら・・・なんと大雪!! 我が家の愛車は、デリケートなので、箱根行は延期です。

定量効果②

奥さんの人間ドックの結果が返ってきました。一部数値がおかしいので、病院につれていきます。最近励んでいる筋トレの結果なのかはわかりませんが、気になります。いずれにせよ、これも数値にもとづいたアクションですね。まぁその為の人間ドックなのですが。

定量効果

奥さんと一緒に食事に気を付けていたら、4キロ痩せました。 パンツのベルトが緩くなりました。何となく体も軽くなったような気がします。 体感もそうですが、数字で裏付けられるとうれしいものです。

老練

「老練ですね」 とあるコンサルティング会社の方に言われました。とはいえ、その方とお話ししてみたら、私より年上でした(!)。 話半分としても、もしそのように映ったのなら、小さな会社を支援する中で身につい(てしまっ)た、身のこなしなのかもしれま…

処し方

minkeninov001.hatenablog.com 今も昔もそうですが、狭間に入った時の「処し方」で、お客さんからの評価って激変するのですよね。 ただ単に、「耐えろ」ってわけではありません。「揉め」てもよいのです。 最後までに「居る」ことが結構分水嶺だったりします…

狭間

すっぽり入ってしまいました。

英語

最近ではこちらが常用語になってます。 思いっきりさびついてたので、まぁいいか。

SUITS-03

シーズン2に突入しました。 minkeninov001.hatenablog.com

経験

経験が物を言う場面にも直面しています。 あれやこれやと色んな場面に遭遇して、何とかSurviveしてきてよかったと思います(遭遇した当時は、ひどい目にあったと思いましたが苦笑)。

「金の切れ目は

縁の切れ目」 という場面に直面しています。 私がそういう行動をしているわけではありませんので、念のため。

SUITS-02

何やら毎晩見ています。まだシーズン1ですけどね。 minkeninov001.hatenablog.com 奥さん曰く、私は主人公のハーヴィーに似ているそうです。 www.suits-tv.jp ただし、顔とかではなく、「性格が」だそうです。 まぁ私も自分の顔の程度は知ってますけどね(笑…

Country Manager教育係

最近、とある外資系企業のCountry Manager(外人)の教育係をやっています。minkeninov001.hatenablog.com minkeninov001.hatenablog.com 今後、こういうサービスも提供していこうかな。

読者

本ブログの新しい読者が増えました。 素直にうれしいものですね。

オリンピック2018

おめでとうございます。 www.youtube.com

昭和史発掘

昭和史発掘 - Wikipedia 昔実家の最寄り駅の、少々年季の入った本屋で買いました。 なぜか現在の自宅にも持ってきており、たまに読んでいます。戦前昭和の重苦しさのようなものが感じられます。

SUITS

奥さんと一緒に見ています。面白いですね。 www.suits-tv.jp

民族

まだ終わっていませんが、今年は3日からほぼ休みなしですね。 今一緒に仕事をしている某国の人を見て再認識するのが、 国(民族)によって、やる作業に向き不向きがある それは個々人の努力などでどうにかなるものでは無い(もはやDNAレベル) という事です…

大学駅伝観戦バスツアー

正月2日に、奥さんと日帰り箱根駅伝往路ゴール観戦ツアーに参加しました。 バスと船(芦ノ湖)を使うツアーで、結構面白かったです。 ・・・と思ったら、書いている人がいますね。 ameblo.jp

流出

以前支援したベンチャー企業からの人材流出がとめどないことになっているようです。分水嶺でしょうか。

帰らざる氷河~美内すずえ

子供のころに読みました。当時のお約束で姉のおさがりだったかな。 良かったですね、特にエンディングの熱唱が好きでしたね。 masumimurasaki.blog.fc2.com