半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

Facebook

minkeninov001.hatenablog.com この記事を書いて4年、Facebookはめっきり見なくなりました。 FacebookのMessenger上でのみやりとりしている知人とのやり取りの際に、ついでにアプリを立ち上げる程度です。まぁ元々ROM(死語?)でしたけどね。 その分、最近…

15年ぶり

髭を全部剃りました。 今まで全く剃らなかったわけではなく、手入れはしていましたが、今回はツルッツルにしました。なので今は髭なしです。 前回、同様に全部剃ったのが2005年の夏なので、なんと15年ぶりです。 正直違和感があります。 奥さん曰く 「別人と…

ワーケーション

www.tourism.jp 上記の記事は去年のものですが、アリかもですね。

去年

minkeninov001.hatenablog.com minkeninov001.hatenablog.com minkeninov001.hatenablog.com 去年の今頃は沖縄にいたのですね。今年の夏は無理ですね。

犯罪者

www.ad-c.or.jp これはスパイスが効いてる。

年齢設定

minkeninov001.hatenablog.com というわけで、空き時間に読んでいます。 comic.k-manga.jp 西先生の漫画は淡々と進むのでゆっくりと読んでいます。 50過ぎの男性と30後半の女性の恋愛:娚の一生 アラフォーの男女の恋愛:姉の結婚 40過ぎの独身男性の子育て…

有観客試合

hochi.news 大丈夫ですかね。

無料漫画

たくさん出てますね。 サンプルだけのものもあれば、全巻無料のものもあります。 2000年ごろ流行った Napster あたりから、音楽、雑誌等無料で楽しめる環境が整ってきましたが、製作者側から見るとたまったものではないですね。 ja.wikipedia.org

Buyout

diamond.jp でしょうね。

懐かしのドラマ

www.fujitv.co.jp 懐かしのドラマを活用するようです。 ちなみに、大丈夫なんでしょうか・・・ やはりカットしたりするんでしょうか・・・

柴門ふみ

東京ラブストーリーを見始めて、ちょっと調べてみましたが、 結構いろんな作品をコンスタントに出しているのですね。 知りませんでした。 私の感覚は あすなろ白書 あとはせいぜい 小早川伸木の恋 で止まってしまっていました。 「小早川伸木の恋」もなにか…

東京ラブストーリー

news.mynavi.jp 東京ラブストーリーを奥さんとみています。2020年版を一瞬みたのですが・・・ すぐに1991年版のドラマのほうに切り替えてしまいました。 そもそも、バブル当時に原作漫画を読んだ記憶があるのですが、結末はよく覚えていないので、ちょっと検…

RACI

backlog.com 自分の業界で、この言葉を知らない人がいるとは・・・

自戒

blogos.com blogos.com ご用心ご用心。

ハードストップ・解除

blogos.com 今回のハードストップで、リモートワークが成立することが証明されてしまった後になって、通勤を再開する意味は特にないですね。

理解力の問題?

blogos.com ---------------------- 「学生に今回の件について尋ねたところ思わぬ反応があった。『テラハのファンだった』という女子学生の一人は、『彼女が亡くなったのは個人的な問題なのに、なぜ番組が叩かれるんですか? 番組を作っている人と、番組のフ…

リアリティーショー

blogos.com ふむ・・・

オワコン-05

news.livedoor.com 「オワコン」というより、「無くしたほうが良い慣習」ですね。 ふと、現東京都知事の公約に、 「満員電車ゼロ」 がありましたね。これはコロナ効果ですが、それ以外の公約は・・・・ www.tokyo-np.co.jp

在宅勤務の今後

minkeninov001.hatenablog.com 今の支援先でも、7月以降もWFHという話がでています。私ももちろん賛成です。

在宅勤務

www3.nhk.or.jp 動きが出てきましたね。

物件サイト

www.oshimaland.co.jp 有名な事故物件サイトです。なにやら情報が錯綜しています。

ネット中傷対策

www.sankei.com 根本原因は多岐にわたるような気がしますが、こちらに進むのでしょうかね。

オンライン飲み会雑感

やりました。オンライン飲み会。3人です。 屋外参加は1名、残り2名は室内参加でした。私も室内参加組です。 感想としては 終了時間を設定したのは吉 とはいえ昼間はその後の活動に影響するので要注意(要は眠くなってしまう) という感じでしょうか。 面白い…

オンライン飲み会

正平記を読んだから・・・とは全く関係ないでしょうが、偶然にも予備校時代の仲間(ここ数年、定期的に会っている)から オンライン飲み会 の誘いをうけ、今度実行することに。 使用ツールは WebEx です。

正平記

ja.wikipedia.org 柳沢きみおの漫画です。むかーし読んだことがあったのですが、ひょんなことから再読しました。 私の高校時代、通学経路の途中駅に、この予備校の寮があり、私が乗っている電車に浪人生と思しき人たちが乗ってきてましたね。 ふと検索してみ…

妖獣都市

菊池秀行で思い出したので、探してみましたが・・・・ ありました。 バブルの頃にバイト先の社員の方の家で見ました。 www.youtube.com ところで主人公の、滝蓮三郎は25歳なんですよね・・・ 私の25歳の時と比較すると、振る舞いなどまったく大人です。

WebEx

毎日活用しています。海外とのCallなどでは使っていましたが、WFHになってからはなおさらです。 初めて使ったのは2010年でしたが、機能はかなり進化しましたね。 Skypeより先に使っているので、なんとなくの印象ですが、Business Useという点ではSkypeよりし…

ゴーストタウン東京

今週はオンサイト打ち合わせが多いので、ほぼ毎日外出しています。 19:30くらいまで日本橋で打ち合わせがあり、その後参加者の一人と別途個別の打ち合わせをするために場所を変えたのですが、どこも全く空いていませんでした。 どこも20:00で終わり。早いと…

リモートツール

いやぁ便利になってますね。昔と比べると隔世の感があります。 全くオフィスに行く必要を感じなくなっています。 発端はともあれ、こうやって仕事の仕方も変わっていくのでしょう。 となると、通勤などで使っていた電車などの輸送業は先細りしていくことにな…

年次タスク

年に一度のタスク(申告)が終わりました。 今年はCOVID-19の影響で期限が1か月延びましたね。 私自身は2月末くらいに資料は作成していたのですが、ずるずる提出せずにいました。 このままだとそのまま忘却してしまいそうでしたので、提出してきました。 所…