半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

伝える力

先月より大学に通っています。先週土曜日で第3回でした。 第1~2回までの先生と代わり、今回から新しい先生です。 伝える力は今回からの先生の方が圧倒的に高いですね(多少、自意識過剰気味ではあるものの)。 奥さん曰く 「話が面白いのは良いが、逆に内容…

山河燃ゆ_02

http://minkeninov001.hatenablog.com/entry/2019/04/27/%E5%B1%B1%E6%B2%B3%E7%87%83%E3%82%86 折りにふれて見続けています。 少々大時代ががっているような描き方もありますが、当時の日米の重苦しさのようなものは感じますね。 現在ではすっかり主変わり…

珍商売

就職活動の時からの知人が珍商売のサポートを始めました。 HPなどの仕上がりをレビューしたりしましたが、何とも興味深いビジネスですね。どうなりますやら(苦笑)。

改元+GW

関西に行ってきました。大阪と神戸です。 平成最終日は、 なんばグランド花月 で、吉本の芸人さんの芸を堪能してきました。 令和最初の日は、 甲子園歴史館+野球観戦 です。もちろん企画・運営は専属トラベルエージェント(=奥さん)です。 楽しかったです…

山河燃ゆ

1984年の大河ドラマですが、今見ています。

学生証

届きました。来月から土曜日は受講です。

スポーツv02

minkeninov001.hatenablog.com 23日に、またもや行ってきました。今回は割引付きプリペイドカードも購入して。 前回に比べて、マシンの売ってくるボールが結構深めだったので、最初、リターンに少々てこずりました。 そしてスポーツ後は、お約束のディナーコ…

ラムネ

久しぶりに食べました。美味しいです。

新たな試み

お客さんやビジネスパートナーさんから、私の印象について、 パーソナリティと全く異なるコメントを頂戴する機会が複数回ありました。 そう見えるのですね。ちょっとその路線にて行ってみましょう(そういう年齢なのかもしれませんし、モデルチェンジもして…

スポーツ

久しぶりにスポーツをしてきました。 といっても、↓ですが。 www.spot.town 奥さんは前から目をつけていたようで、一緒に行ってきました。 テニスが地味に楽しいです。 あとは、ゲームですね。 www.nintendo.co.jp 二人協力して、金メダルを取りました。 結…

生涯学習~公開講座~

家の近所の大学で開催する、生涯学習~公開講座~に参加することにしました。もちろん奥さんも一緒です。 対象は 聖徳太子 です。 大学時代は全然学校も行かず、ギリギリで卒業した身としては、何とも気の引き締まる思いですね(大げさ?)。 まぁ歴史が好き…

金言

www.inc.com なるほど。 私はこの言によると、成功するようですね。

有言な沈黙

www.youtube.com 良いですね。

オルフェウスの窓2

www010.upp.so-net.ne.jp 大作です。 ちょっと調べると、第3部のユリウスへの批判が結構あります。 まぁわからなくもないですね。正直読んでいて、オイオイって思いますし(特に記憶喪失以降)。 主人公は完全にユスーポフとアレクセイですね。

雑感2

ダウンタウンに滞在していますが、ちょっと歩くと ①浮●者 ②メン●ル系(独り言なのか、誰かに話しかけているのか不明) ③道化系(なぜに海岸沿いの雨の日に、牛のコスチューム?) などにお目にかかります。 特に①②が多いですね。

雑感

I●Mのプライベートイベントで、Pier39は貸し切り。 中に入ることすらできませんでした。 さすが大きな会社は違いますね。 と、同行者曰く 「自分が前にいた会社の方がイベントのスケールは大きかった」 だそうです。

そしてUS

先ほど到着しました。空港のロビーで一仕事。今回は西海岸です。

年次定例作業

いつもよりちょっと遅めですが、今年も始まりました。

露骨な変化

やっぱりありますね。まぁ仕方ないですけど。

新・映像の世紀

俳優・山田孝之さんのナレーションが気に入っています。もちろんBGMもですが。 そういえば、本シリーズの一番最初は1995年なんですよね。私が最初の転職をした年です。 www.nhk.or.jp

清張

奥さんお薦めです。 面白いです。 www.allcinema.net

勝手にキャスティングより

秀逸なキャスティングですね。 www.geocities.jp

ちょっとした工夫

奥さんが買ってきてくれました。 天井から音が聞こえるのは何とも楽しいです。 www.irisohyama.co.jp

オルフェウスの窓

偶然、読み直し始めたのですが、やはり名作ですね。 ddnavi.com

時差ボケ解消

時差ボケ解消をねらったわけではないですが、今週は会食が多いです。 そして、時差ボケは治っていません(苦笑)。

出張雑感

2月3日(日曜)夜に帰国しました。 翌日から行動していますが、まだ時差ボケは治りません。 USイベントに参加した翌日(1月30日)に、企業本社幹部と打ち合わせたのですが、 「イベントはどうだった?」 と聞かれて、困りました(苦笑)。 ちなみに、本来は…

お国柄?

海外でイベントに参加すると感じるのが、「お国柄」です。 前回(去年9月)と今回のイベントのオーナーシップはインドの方ですが、 見事にスケジュールが押し、 Agendaにないセッションが突然差し込まれたり、 平たく言うと、メロメロです(苦笑)。 日本で…

海外出張

今年初の海外出張(US)に来ています。 今週末に帰国しますが・・・・何と2週間後にまた来なくてはなりません(場所は違いますが、同じUSです)。 時差ボケをAdjustできない状態にAdjustしないといけません・・・

今年もあと1週間

今年もあと1週間です。一緒に活動している人間がむやみに飲み会好きなので、結構宴席が多く、最近では逃げ回っていますが(苦笑)。 とある縁で、昔の同僚などと再会することになり、旧交を温める(?)機会が多く発生しました。 自分ではあまり積極的には動…

Venture

Venture企業さんと協業しています。 社長さんはじめ、ほとんど全てのメンバーが20代という会社です。 そういう年代の人たちと作業すると、あれこれ発見があります(良い意味でも悪い意味でも)。