半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-05-24から1日間の記事一覧

組織は戦略に従う

表題は、チャンドラーの著書、“Strategy and Structure” (1962)の一節です。 もう半世紀以上も前の著作ですが、実は今日、この言葉の持つ意味を再認識させられるような出来事に遭遇しました。出来事の具体的な内容は遠慮しますが、普遍的なセオリーは…

GWの定例行事

GWにあれこれ観光に行っていますが、それとは別に定例行事になっていることがあります。それは 味噌づくり です。これは、横浜に住む姉夫婦の家でやるので、GWは必ず姉夫婦の家に泊まることになります。この行事は2014年からやっています。姉夫婦は…

2016年のGWは沖縄へ

奥さんと結婚してから、結構色んな場所に観光に行くようになりました。 表題の通り、去年(2016年)のゴールデンウィークは沖縄に行ってきました。 直前まで、結構プロジェクトで忙しかったのもあり、リラックスもかねて行きましたが、ホテルも観光自体…

Blogを書くこと②

Blogを書くことで気が付いた点の第二弾です。それは 英単語でも全角を使う ことです。本職(コンサルティング)の報告書では、英単語は半角で書いていました。一方、Blogでは、不格好にならない、間延びしない範囲ではありますが、基本全角で書くよ…