半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-06-21から1日間の記事一覧

AIベースの人材紹介・採用

最近、AIを活用した人材紹介サービスや、採用への適用のニュースが目立ちますね。 www.manpowergroup.jp www.softbank.jp AIというBuzzwordにFeatureされている感じですが、実はこれって、教師データがあれば、取り立てて難しいことではないのです。この…

アレオレ詐欺

アレオレ詐欺って無くならないですね・・・というか増えてますね。 例えば、外資ソリューションベンダのBD(Business Development)などでは、それが当たり前になってますね。 dic.nicovideo.jp 私もこの詐欺(?)に遭ったことがありますが、やっている当…

ベンチャー企業創業者相似形

ベンチャー企業の創業者(若手の方)とたまにお話しますが、結構な割合で皆さん早口なのですよね。そして声のトーンはやや高め。 Youtubeなどを見ると、ベンチャー企業の企業・採用CMなどが最初に表示されることがありますが、最近そこに登場する創…

ディスカバリ

最近(と言っても数年前から使われてはいますが)のBuzzwordのひとつに ● ディスカバリ というものがあります(ドキュメンタリーチャンネルではありません笑)。 よく「ディスカバリ・セッションをしましょう」的な使われ方をします。 これは、コン…

コンサルファーム・ベンダ発の流行り言葉(Buzzword)

コンサルタントをやっていて、お客様と話していると聞かれることのひとつに、 「次は何がくるの(ブームになるの)?」 「今までと何が違うの?」 「誰がどうやって使っているの?」 があります。昔と比べて海外の情報が取りやすくなってきたとは言え、裏付…