半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-06-22から1日間の記事一覧

高校野球から大学野球への進学ルート

高校野球で活躍した選手が進学する場合に、その進路には結構なセオリーがありました。要は(様々な意味での)指定校推薦枠による進学ルートです。別に裏口などの話ではありません笑。 昔の話だと、 PL学園 → 早稲田大学 というのが有名でしたね。1985…

SCMマーケットの今後

サプライチェーン・マネジメントに関するGartnerの記事です。 www.gartner.com 文中に以下とありますが、蓄積されたデータを如何に利活用するかですね。いわゆる ● Digital Supply Chain への道です。 ----------------------------------------------------…

戦争ドラマに向く顔

夏になると、戦争関連のドラマやら、過去の映画の再放送やらが放映されますね。 私が子供のころは、今よりもっと多かった気がします。 www.nhk.or.jp 私は野球観戦も好きですが、その中で過去の記録を調べるのも好きです。 今回のテーマは、戦前の鉄腕、野口…

プロダクトアウト

AIベースのソリューションが雨後の筍のようにリリースされていますね。先回ご紹介した人材紹介関連のものもそのひとつです。 見ていると、 「面白い視点だな」 と思うものあれば、 「ちょっと微妙だな」 と感じてしまうものもあります。 で、「ちょっと微…