半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-07-14から1日間の記事一覧

近くからも友来たりぬ

今週は久しぶりの友人との会食が多いですね。 今夜は以前の会社で一緒だったS氏です。最近ちょっと余裕があるとのことで、私がヘビーローテ―ションしているお店にて早めに集合。このお店の最寄り駅は、彼も帰宅ルートなので、ちょうと良いロケーションです…

他社事例

diamond.jp とあるお客様を支援している際に、検討メンバーで 無ければ:「他もやっていないのに、こんなことできるか」 有ったで:「この会社とうちは違う」 という方がいらっしゃいましたね。 となると、 そもそも調査する意味が・・・ という感じでしたね…

The road to Singularity

AI

www.theatlantic.com Singularityへの技術的萌芽でしょうかね。 jp.techcrunch.com こういうこともありますが、いずれにせよ、流れは止まらないですね。

CxO

www.nikkei.com いずれ、社内が「CxO」だらけになってしまうのでは。

官能都市

president.jp 「官能都市(センシュアスシティ)」ですか。 中々なネーミングですね。

地図キ■

小学校の時の、私のあだ名のひとつです。 ■部分に該当する言葉を入れると、今では自粛対象の言葉になってしまうので(すなわち”キ■ガ◆”)、伏字にて表現しています。 地図帳を眺めているのが非常に好きで、同好の士(この場合、”好角家”ならぬ、”好地図家”と…