半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

出会い系?

先週末に奥さんとドライブに出かけた際、出先近くのショッピングモールでペットコーナーを発見したので、奥さんの勧めで立ち寄ることにしました。

自分自身のペット飼育歴は、子供のころに買ってもらったセキセイインコくらいなので(それも外出中に猫に襲われてしまい・・・)、正直興味はわかなかったのですが、奥さんの自宅では、何代にも渡って犬を飼っていたようで、奥さんは結構乗り気でグイグイと。

小さい檻(というかブース)に、犬、猫が各々格納?されており、こちら側(潜在飼主候補?)に視線やチャーム(考えすぎか)を送ってくるものもあれば、われ関せずにブース内部をうろうろするものもあり、その振る舞いは千差万別でした。

で、その中で気になったのは、

 秋田犬

他の犬・猫種に比べると、あきらかに骨太で、サイズも大きく、小さいブースでは手狭な感じでうろうろしており、愛でる以前の問題で目立つ存在でした。

奥さんと交互にブースに近づき、視線を合わせようと試みるのですが、決して合わせようとしないイケズなさまも印象的。

頼めば抱っこもできるらしいのですが、結局やらずに帰宅も、その夜より我が家ではにわかに仮想ペットブームに(犬にするか猫にするか? 種類は? 入手方法は?)なっています。

今のところ、(小)豆柴などの和犬が優勢だが、どうなることやら?

っと奥さんより以下の情報が。

www.mame-shiba-inu.com

これはかわいい・・・