半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

東京六大学野球~歴代記録更新~

東京六大学野球の話に触れましたので、その続きをあれやこれやと(数値目線で)。

一昨年(2015年)、歴代最多安打の記録が更新されました。

更新したのは、現在阪神タイガースに在籍する、

 高山 俊 選手(明治大学

です。

一般財団法人 東京六大学野球連盟

更新後も安打を重ね、どこまで伸ばすのかと期待させている最中に、残念ながら骨折してしまい、通算安打数は131で止まりましたが、それにしても48年ぶりの記録更新なので大したものですし、骨折が記録更新後というのも、何となくですが、何か運を持っているなぁと、当時思いましたね。

ちなみに彼は、先に書きました2011年夏の甲子園優勝チーム(日大三高)のメンバー(5番ライト)でもあります。

甲子園優勝メンバー、大学で歴代記録更新、そして鳴り物入りで阪神に入り(ドラフト会議ではひと悶着ありましたが笑)、去年は見事新人王のタイトルも獲得していますね。

 

東京六大学野球ファンからすると、このような順調にステップアップしている選手を見ると、六大学野球のレベルも、まだまだ捨てたものではないな、少なくとも全ての選手が劣化したりしてしまうわけではないな、と思ったりします。