半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

東京六大学野球~歴代最多勝~

「記録は破られるもの」とは言いますが、現実的には

 よっぽどのことがない限り不可能だろうな・・・

と思うようなものもありますね。

東京六大学野球の歴代最多勝はその例かと思います。なんと言っても

 48勝

ですからね・・・ちなみに、山中正竹選手(法政大学)が達成しています。

一般財団法人 東京六大学野球連盟

大学野球で試合に出られるのは、最大8シーズンですから、1シーズン6勝です。

即ち、1年の春シーズンから主力として投げて、しかもけがもスランプも無く4年間を全うしないとダメですね。

1年春から早稲田で活躍したハンカチ王子こと斎藤佑樹投手も、通算31勝ですから。

 

あとは、1シーズン6勝以上勝つとなると、所属するチームも強くないとダメですね。

くだんの山中投手のころ法政大学は、黄金時代でしたからね(田淵、山本浩二、富田の三羽烏が1学年上にいましたし)。

実力もさることながら、よっぽどの運も味方につけないと、難しいでしょうね。