半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

卓球、テニス

テレビ東京で世界卓球を見ています。日本勢は総じて好調のようです。

その中でも、平野美宇選手は1969年以来、48年ぶりのメダル確定ですか。

アジアチャンピオンは伊達ではないですね。すごいですね。

 

ふと・・・テレビ東京は趣の変わった競技の放映権を保持していますね。

独自路線でしょうかね。それは最近の話ではないと思います。

昔の四コマ漫画のエピソードで、

  世界中で核戦争が起こって、他のテレビ局がこぞってその実況をしている中、

  テレビ東京だけがゴルフ中継をしている

というパロディがありますので笑。

と、ちょっと調べてみたら、Wikipediaに、下記のように書いてありますね。

テレビ東京ではネット局(TXNを参照)が少ないことや視聴率に関する制約が他局より低いという事情から、他局が取り上げないスポーツイベントを中継するケースが多い(メガTONネットワークが発足した頃など、日曜午後に「ザ・スポーツ'○○」(○○には西暦下二桁が入る)という、マイナースポーツを取り上げるレギュラー枠が設定されていたほどである)。

制約を踏まえた、工夫の産物ですね。