半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

外資系企業の営業①

昔から様々な外資系企業と関わりがあり、当然様々なタイプの営業の方ともお付き合いしてきました。

 

自分の年齢があがってきたとかは関係なく、客観的に言うと

 全体的なレベルは落ちている

と思いますね。お客様に心配されるようでは、正直いかがなものかと思います(苦笑)。

 

まぁ以前にも、お客様から

 「この人ってほんとに大丈夫か?」

と思われる方はいましたが、とは言えそういう方って、数字に対する嗅覚(特に自分のコミッションに関係する部分)は妙に発達していたり、周囲から「しようがないなぁ」と笑って(苦笑いですかね)許されるキャラクターなど、”ナニか”を持っていたりしました。

最近では、そういう、ある意味での”魅力(人間力とでも言うのでしょうか)”のある方は少なくなってきているように感じます。その一方で、営業職であれば当然できなければいけない最低限のタスクもこなせない方を多く見かけます。

残念ながら劣化していますね。