半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

コンサルファーム・ベンダ発の流行り言葉(Buzzword)

コンサルタントをやっていて、お客様と話していると聞かれることのひとつに、

 「次は何がくるの(ブームになるの)?」

 「今までと何が違うの?」

 「誰がどうやって使っているの?」

があります。昔と比べて海外の情報が取りやすくなってきたとは言え、裏付けを求める声は多いですね。

たしかに、コンサルティングファームや、ベンダを発信源にしたBuzzwordは多いですね。

そもそも私が得意としている

 サプライチェーン・マネジメント

もそうですしね。

Buzzwordは、コンサルティングファームやベンダの提案時の売り口上にも使われますが、顧客企業にとっても必要なトレンドでもありますので、そこは持ちつ持たれつの関係ですね。