最近(と言っても数年前から使われてはいますが)のBuzzwordのひとつに
● ディスカバリ
というものがあります(ドキュメンタリーチャンネルではありません笑)。
よく「ディスカバリ・セッションをしましょう」的な使われ方をします。
これは、コンサルティングファームやベンダがお客様とヒアリングして、お困りのポイントの洗い出し、改革・改善の方向性をディスカッションするものです。
その内容に基づいて、ソリューション提案をしたりするのですが、これって以前は
● APCS(Account Planning Customer Session)
などとも呼称していました。
内容はほぼ一緒でも、表現を変えて、ご新規色を打ち出すのも、Buzzwordの「お約束」的なところですね。
実は私も作ったことがありますが、結構楽しいですよ。こういうのって、言い出したもの勝ちですし笑。