サプライチェーン・マネジメントに関するGartnerの記事です。
文中に以下とありますが、蓄積されたデータを如何に利活用するかですね。いわゆる
● Digital Supply Chain
への道です。
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SCM providers are already differentiating themselves from competitors and driving revenue growth by incorporating new digital business technologies, such as mobile, machine learning, in-memory technologies, multienterprise visibility and the Internet of Things (IoT), into their offerings.
Mr. Eschinger added that to remain competitive in this environment, end-user organizations are seeking to discover and exploit value in the huge amounts of data generated throughout an ever-extending network of businesses and connections that make up a modern supply chain.
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上部で「蓄積されたデータ」と書きましたので、ついでと言っては何ですが、少々触れておきます。
従来のサプライチェーン・マネジメントのプロジェクトでの労苦のひとつに、データの整備・管理がありました。
そのような労苦を軽減・データ管理をサポートするために、2003年くらいからMDM(マスターデータ・マネジメント)が流行ったわけですね。
とはいえ、従来のMDMでのデータの補正は、プリセットされたルールベースでのもので、全てのパタンをルール化できるわけでは到底無く、結局都度補正、マニュアル対応等が残っていたりしました。加えていえば、何か目的がないとデータ整備の必要性ってなかなか認知されなかったりもしていましたね。
こういった労働集約的な、かつ下支え的な作業であるデータ補正・管理に関しても、AIがより効力を発揮するシーンなのではと思います。