半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

出会いの旅④-2

夫婦でじっと黒豆を見ていたら、お店のお兄さんが声をかけてくれて、晴れて抱っこかと思いきや・・・お兄さんからショッキングな情報が・・・

 

「この子は、抱っこされると、うれションをするので、気を付けて・・・・

 あっ手があったかい、これは・・・」

 

とのことで、うれション豆柴だったようで、お兄さんの左手にしずくが・・・

f:id:MinKeniNov001:20170626181715j:plain

(平静を装ってても、ばれてるよ。)

f:id:MinKeniNov001:20170626181925j:plain

(「ん?」じゃなくて、君だよ、君)

 

という具合で、ショッキングなことをしでかしておきつつも、当人(犬)は、全く気にせず、奥さんの手に武者ぶり付いてくる有様。

f:id:MinKeniNov001:20170626182139j:plain

f:id:MinKeniNov001:20170626182145j:plain

f:id:MinKeniNov001:20170626182149j:plain

f:id:MinKeniNov001:20170626183520j:plain

最後は「なめる」レベルではなく、もはや「噛んで」ますね。

 

今までの旅の中で一番、犬なつっこくじゃれついてきましたが、どうも感情コントロールと、身体コントロールがうまくできていないようです。

一方、近所のケージに、ちょっと月(週)齢が上の赤豆がいたのですが、こちらはいたって冷静でした。数週間くらいしか違わないのに、この差は??? 

柴犬などのペットサイトで、よく「一歳までに身につけさせないといけない」などのしつけのポイントが書いてあるのですが、こういうこともその一例なのかなと思った次第です。