半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

3時間大河ドラマ③~浜口雄幸・井上準之助~

cgi2.nhk.or.jp

 

こちらは1981年正月に放映されたものです。①②はTBSですが、今回はNHKですね。一局だけでなく、色んな局が大河ドラマを作っていた時代ですね。

主役は

  浜口雄幸(1870~1931)

  井上準之助(1869~1932)

立憲民政党の、「金解禁」コンビですね。

 浜口を、北大路欣也

 井上は、近藤正臣

が、各々演じています。

金融政策(特に金解禁)をめぐって、②で取り上げた高橋是清とは違う路線をとった2人(特に井上)ですが、
②のドラマ中で、昭和金融恐慌を沈静化させるために、首相経験者で、かつ政界引退後でありながら、異例の蔵相就任を果たした高橋是清森繁久彌)が、閣議で日銀総裁井上準之助山崎努)を任命するシーンがあり、1981年のドラマを見た時に、主人公が誰かによって、描き方がちょっと違うのだなぁ、と思ったのを思い出しました。