半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

ベリーダンス体験

去年、仕事を通じて知り合った女性が、ベリーダンスを趣味にされているようで、Facebookでつながったところ、何やら団体に入られて結構やりこんでおられる様子です。

それで思い出したのが、昔の同僚の奥さん。
関西地方在住ですが、この方も結構やっておられる様子を頻繁にFacebookにアップされておられました(今でも)。

ベリーダンスというと、

 マタ・ハリ(1876~1917)

bushoojapan.com

くらいのイメージしかわかないので、「変わった趣味の持ち主が周囲にいるな」くらいに思っていました。

・・・と、お客様と昔の後輩と、ひょんなことから3人で、トルコ料理屋に行ったところ、そこのショータイムで登場したのが、

 ベリーダンス

というわけで、めでたく(?)初生観覧

に加え、お客さんが少なかった(我々3人で貸し切り状態)のもあり、ダンサーさんにガイドされて、男性3人で、一気にダンスも体験してしまいました。
写真撮影したのを見たら、正直見られたものではなかったですが、それはそれで面白い経験でした。

ダンスの後に、ダンサーさんが席に来て、あれこれ話をしましたが(後輩は、わざわざキャッシュディスペンサーに行ってお金をおろして、チップをあげていました笑)、そのダンサーさんの所属する団体は、冒頭で書いた仕事を通じて知り合った女性の団体とは異なるようで(ダンサーさん曰く「自分の所属する団体は歴史があるので・・・」と微妙に差別化?失敬!)、私が知らないだけで、結構色々な団体が組織されているようです。

ベリーダンスの団体がそんなにあるとは・・・

世の中、幅広いですね。