半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

愛車考(3)

学生時代に乗っていたピアッツァを、「ぜひ欲しい」と申し込んできた知人に売ってからは、マイカーを持つことなく生活してきました。まぁ仕事も忙しかったですし(一時期は土日無いのが当たり前でした)、それに元々がインドア派でしたので。

一方、中学生時代から地元でつるんでいた親友(M氏)は、頻繁に車を買い替えており、飲んだ時など、色々と蘊蓄を語っていました。

そんな中でM氏が乗り換えたのが、当時一世を風靡した

  スバルレガシー・ツーリングワゴン

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3f/Subaru-LegacyTouringWagonBrighton.JPG

です。私と違ってアウトドア派のM氏は、結構荷物を詰め込んで出かけることが多かったので、車の人気と実用性、両方を兼ね備えるこの車はかなりお気に入りだったようです。乗せてもらったことがありますが、結構広いのですよね。

 

人気以外に、スバルが誇っていたのが、そのエンジン技術「水平対向エンジン」。

このエンジンを四輪車に搭載しているメーカーは、

  スバル

  ポルシェ

だけらしく、M氏は折に触れ、自分がレガシーに乗っているので、私には是非ポルシェに乗ってほしいと言っていました。当時は軽く流してましたが(笑)。