半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

「大義」とか「志」とか

大義」なき選挙などと言われていますが、往々にして「大義」とか「志」とか言う人に限って、平気で踏みにじりますね。

 

外資の専門特化コンサルティングファームの日本法人の社長だった人物に、それのサンプルみたいな人がいました。

自分の意志通りにいかない部下、後輩を、よく

  「志が低い」

などと指摘していましたが、その一方で、社長になるために前任者を追い落としたり(本社にあることないことリークしたり)、知人を自社に誘う時に、顧客を持ってこいと詰めてみたり。

この業界では、移籍に伴って自分の顧客を新しい会社に持っていくのは、ある意味不文律のようになっていますが、まっとうに考えるとNGです。それを要請するのであれば、「志」などの表現は使わないほうが良いですね。