半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

親密と不愉快のはざま

なぜか知り合いの会社の接待の、接待要員として呼ばれたことがあるのですが、そこで伺った、某銀座の寿司屋さんの対応が、ちょっと気になりました。

接待する側では、私以外はその店にそこそこ伺っているらしく、付き合いは長い様子。その経緯などを踏まえてか、大将の対応がかなり上からな感じでした。その場でのメイン接待要員(地方プロジェクトアサイン)に対して、

  「忙しいとはいえ、半年に一度くらいはこないとね」

などとチクチクするところから始まり、様々な蘊蓄を、客を小ばかにするような感じで披瀝したり、鼻歌交じりで料理したり・・・・などなどです。

私は新参なので、カウンターの端で、とあるお客さんと飲んでいましたが、正直愉快ではなかったですね。

なので、話の流れで、大将が得意と思われる領域(大学の応援団関連)ではあるものの、あまりにマニアックな話題で、流石にその大将も詳しくないようで、例の口調で適当な事を言っていた際には、思わずカットインしてしまいました。

お株を奪われたっぽい大将は、それ以降私の方には向いてはこなかったですね(まぁカウンターの端でしたが)。

私も子供っぽいですが、その大将も子供っぽいですね苦笑。