半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

理解力の問題?

blogos.com

 

----------------------

「学生に今回の件について尋ねたところ思わぬ反応があった。『テラハのファンだった』という女子学生の一人は、
『彼女が亡くなったのは個人的な問題なのに、なぜ番組が叩かれるんですか? 番組を作っている人と、番組のファンが被害者です!』
と言ってきた。
このコメントには唖然としましたが、他の学生も
『ネットの言葉なんか無視するべき、スルースキルがあれば起こらなかったと思う』、
『アンチも養分だと思わないと。正直、続きが気になっていたし、新しく加入したメンバーがかわいそう』
などとコメントをしていたんです。
肩透かしを食らった気持ちでした。ここまで、言葉の持つ力は軽いものなのか。

木村さんと同年代の視聴者の声を聞き、自分自身の考えが甘かったと猛省しました。日本のリテラシー教育にかかわる研究者、教育者として、ここまで根深い問題があるとは、今回の件まで理解できていなかったのです」(A氏)
----------------------

どのようなレベルの学校かはさておき、これはひどい
理解力云々もそうですが、そもそもの情操教育、社会性が全く欠けています。