半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-08-10から1日間の記事一覧

ラーメン二郎をディープラーニング

www.oricon.co.jp 「mxnet-finetuner」面白そう。

Python

www.softantenna.com Pythonオシとしては良い傾向です。

Wantedly上場

thebridge.jp 思ったよりスモールですね。 調達額0.4億円の資金使途はオフィス移転資金 って、普通の融資ではだめなのですかね?そもそもダウンラウンドだし・・・ とはいえ・・・●●さん、先を越されてしまいましたね。頑張って!

個人商店からの脱皮(4)

オーナーは、 その場その場で心地よい しかし実現性は? 結局ひとりよがりなのでは? となるようなコメントはしないように心掛けなければなりません。DirectionとDreamは違います。そして、優秀な人ほど、こういうことを覚えているものです。 お付き合いした…

巡り合わせ

不思議なめぐりあわせに気づきました。こういうものなんですね。

オワコン

news.infoseek.co.jp 大河ドラマを見なくなって久しいですね。もうそろそろ役目を終えても良いのでは(それはテレビというメディア自体もですかね・・・)。

個人商店からの脱皮(3)

オーナーが気を付けるべきなのは God syndrome にならないことです。結構難しいんですけど、これができないと、人は(有能な人から)離れていきますよ。

ニコニコ動画

www.itmedia.co.jp ニコニコ動画は、微妙に使いづらくて、あまり使わないですねぇ。

サウスポー

小学校の頃に左利きだった同級生がおり、右利きに矯正されていましたが、野球に関して言うと、サウスポーが昔から多いですね。 普段は右利きで、野球だけサウスポーとかいうのであればまだしも、全てが左利きというのは、学区等で許容幅が許されていたのでし…

完コピ

Youtubeに配信されている、某ベンチャー企業の社長の物まねがマイブームです。 奥さんによると、声が裏返るところあたりは完コピしているらしく、好評(?)です。

出会いの旅⑦

うーむ・・・ 出会いへの興味が、見事に失われています。 一過性のものだったということで、Youtubeで楽しむくらいになりそうですね。無理してもしかたないし。出会いアクティビティについては、これにて手仕舞いでしょうかね。 一方で、没交渉だった先輩と…

炎天下後遺症(3)

面白いように皮が剥けます。特に太もも辺りは、面積が大きいのが剥けて楽しいです。 肩は小さいのが剥けるので、ちょっとダイナミックさには欠けますが、すでに2回目の皮剥きがReadyの状態です。 とはいえ、日焼けはもう良いですね(自戒)。

口入稼業

最近の大企業の営業の方は、自社既存顧客の窓口紹介で口銭稼ぐパタンが多いですねぇ(以前からそうでしたが、拍車がかかっていますね)。 話を聞いてみると、減点主義で、新規開拓などはとてもやりにくい環境だそうです。 そんなので大丈夫でしょうか・・・…

グランピング人気

知人にBlogのことを話すと、その奥さんに情報が伝わります。 と奥さんが検索を始めると・・・ minkeninov001.hatenablog.com 引きが強いのは、 グランピング なのですよね。

画力劣化?

漫画家に 柳沢きみお という漫画家がいます。数々の名作を生んでいるベテランで、私も子供のころから読んでいました。 残念なことに、画力が思い切り落ちてしまっている印象です。 破産説などネットに載っていたりしますが、そんなに画力って落ちるものなの…

違和感

敗退したチームに、去年のメンバがどのくらい残っているのかはさておき、原則として高校野球メンバは毎年入れ替わるので、このような表現には以前より違和感があります(プチ・ジャイアントキリング的な表現をしたいのはわからなくもないですが)。

個人商店からの脱皮(2)

取ってきた、或いは取れそうな案件にアサインするリソースは、社内にアサイン担当者をおき、オーナー判断だけで決めてはいけません。 人間はだれしも自分の案件を重視するものですが、オーナーがそれをやってしまうと、他の人間の士気が落ちます。 まさに悪…

個人商店からの脱皮(1)

まずはRate Card(価格表)の整備は必須ですね。 当たり前のように聞こえますが、まだ未整備のケースが結構あるのです。 正直、オーナーが案件の予算等の状況で、その都度決めるなんて、会社の体を成していません。そもそも、オーナーの体調が不調だったらど…