半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習プロジェクトライフサイクル

エントリーとして、読みやすいですね。www.sbbit.jp 最初の決めごとさえしっかり決めたら、あとはトライアンドエラーのループですので。

当世横浜気質?

diamond.jp 横浜市民ではありませんが、興味深いですね。 私の姉夫婦や、従妹の家も「横浜市」ですが、普通の住宅街ですので、違う市町村だったとしても、何の違和感もないです。 ちなみに、私の古来(?)からの、横浜のイメージは、漫画「ヨコハマ物語」で…

「できる」力と「抑える」力

jp.gamesindustry.biz 「コンテンツ東京2017」 で少々異彩を放っていたのが、 「東京弁護士会」 のブースですね。 デジタル化の中で、 ●クローリング ●スクレイピング など、データの取得手法は日進月歩している中で、 ●著作権 ●プライバシー などの法整…

提携色模様

diamond.jp 北米AR・VR専門ファンドとYahooJapanの組み合わせですね。 最近は毎日のように、Amazonや、Googleなどの買収話を耳にしていますので、YahooJapanは久しぶりな感じがします。 総じて、GoogleはAI関連…

10年ひと昔

diamond.jp 深センを最後に訪問したのは2006年のGWあたりなので、正確には11年ですが(笑)、当時と比べて変わりましたねぇ。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- ①「規範」……

ボルダリングの効果?

diamond.jp ボルダリングした翌日以降、腰痛に悩まされたものとしては、 「えっそうなの?」 という感じです。 私の場合は精神的な効果より、肉体的な(逆?)効果が計測されているような・・・(苦笑)

いまいまAI活用法①

ランダムになりますが、AIのリーズナブルな活用法についてピックアップしていきましょう。 wired.jp ●膨大な資料 ●構造化されていない情報 などの検索は、今のAIの即戦力的な活用としてリーズナブルですね。 この記事に載っているRAVNの事業規模・事業効率は…

アルゴリズム採用

headlines.yahoo.co.jp 流れですねぇ。 コスト削減の記述もありますが、それ以上に採用のオプションが広がったほうに、よりメリットを感じますね。

BIと機械学習の連携

itpro.nikkeibp.co.jp これはあるべき流れですね。 折角なので、ちょっと比較してみましょう。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- (1)Tableau a.分析前のデータ準備◆表と結合のレコメン…

プレミアムフライデー?

newspicks.com 月末の金曜日は、今までの社会人人生で忙しかった記憶しかありませんね・・・ 本件ですが、多分施策倒れに終わってしまうよう気がします。 そもそも開始した3月末って、多くの日本企業の年度末ですしね・・・ ちょっと間が悪いですね。 あと…

出会いの旅④-3

●二軒目 一軒目は黒豆のハプニングもあり少々消化不良だった中、別のショッピングモールの前を車で通りかかったら、奥さんが目ざとく違うペットショップの存在を確認。行くしかないでしょうとのことで、寄ることに。 結構大きなペットショップで、柴犬が二匹…

出会いの旅④-2

夫婦でじっと黒豆を見ていたら、お店のお兄さんが声をかけてくれて、晴れて抱っこかと思いきや・・・お兄さんからショッキングな情報が・・・ 「この子は、抱っこされると、うれションをするので、気を付けて・・・・ あっ手があったかい、これは・・・」 と…

出会いの旅④-1

先週の土曜日に、ハシゴ旅しました(要はペットショップを複数店回ったということです)。 ●一軒目 奥さんの実家にて用事を済ませた後、まずは実家近所のショッピングモールにあるペットショップへ。 いました、黒豆柴が。 やる気なさそうに寝てます。 寝方…

M&A食欲魔人②~Whole Foods by Amazon~

AmazonがWholeFoods買収を発表した、まさにその日、アメリカ東部のWholeFoodsに行きました。下の写真は店内のWineBarです。 私の感覚ですと、 成城石井 のアメリカ版というイメージです。そういえば、成城石井もローソンに…

技術的には可能となると・・・

日米のスポーツサイトの比較をしてみます。 www.mlb.com npb.jp MLBとNPBの公式サイトの違いを一言でいうと 更新頻度 でしょうか。 試合があった後、出場選手の成績が年間成績、通算成績に反映されるスピードは NPB:日次 MLB:試合終了後即 で…

M&A食欲魔人①~Slack by Amazon?~

Amazon、今度はSlackも買収ですか? japan.cnet.com お手軽・お便利ツールとして好きだったので、事実だとしたらちょっと面白いかも。

Start small carefully

AI社会を避けて通れるわけではないので、取り組むとしたら、 Start small carefully が受け入れられやすいのでしょうか。 www.atmarkit.co.jp しかし、 需要予測 にAIという話を最近よく耳にします。 私自身、ユーザ企業の需要予測の実態を知っているだ…

スポーツ選手のセカンドライフ

私は冬季にはラグビーを見ることが好きです(とはいえ基本的にテレビ観戦ですけどね)。 見る対象は主に大学ラグビーです。その中でも対抗戦ですね。 対抗戦OBで、見ていて楽しい選手は、福岡堅樹選手ですね。 sportiva.shueisha.co.jp 現役生活は2020…

民泊トラブル

diamond.jp 姉夫婦が、元々住んでいた一軒家(@横浜)を去年改築をしましたが、見るからに 民泊仕様 なのです。 義兄は海外駐在経験もあり、現在も国際交流の非営利団体の支部長などをしているので、その意思・方向性はわからなくもないですが、いかにホーム…

出張のおとも

海外出張から帰国し、まだ時差ぼけが治らない状態ですが、旅のおともについて。 長時間の機内で、仕事以外にも時間つぶしは必要ですよね。 以前は本を持参していましたが、最近はBookLiveです。 www.booklive.co.jp 事前にダウンロードして、機内でオフライ…

高校野球から大学野球への進学ルート

高校野球で活躍した選手が進学する場合に、その進路には結構なセオリーがありました。要は(様々な意味での)指定校推薦枠による進学ルートです。別に裏口などの話ではありません笑。 昔の話だと、 PL学園 → 早稲田大学 というのが有名でしたね。1985…

SCMマーケットの今後

サプライチェーン・マネジメントに関するGartnerの記事です。 www.gartner.com 文中に以下とありますが、蓄積されたデータを如何に利活用するかですね。いわゆる ● Digital Supply Chain への道です。 ----------------------------------------------------…

戦争ドラマに向く顔

夏になると、戦争関連のドラマやら、過去の映画の再放送やらが放映されますね。 私が子供のころは、今よりもっと多かった気がします。 www.nhk.or.jp 私は野球観戦も好きですが、その中で過去の記録を調べるのも好きです。 今回のテーマは、戦前の鉄腕、野口…

プロダクトアウト

AIベースのソリューションが雨後の筍のようにリリースされていますね。先回ご紹介した人材紹介関連のものもそのひとつです。 見ていると、 「面白い視点だな」 と思うものあれば、 「ちょっと微妙だな」 と感じてしまうものもあります。 で、「ちょっと微…

AIベースの人材紹介・採用

最近、AIを活用した人材紹介サービスや、採用への適用のニュースが目立ちますね。 www.manpowergroup.jp www.softbank.jp AIというBuzzwordにFeatureされている感じですが、実はこれって、教師データがあれば、取り立てて難しいことではないのです。この…

アレオレ詐欺

アレオレ詐欺って無くならないですね・・・というか増えてますね。 例えば、外資ソリューションベンダのBD(Business Development)などでは、それが当たり前になってますね。 dic.nicovideo.jp 私もこの詐欺(?)に遭ったことがありますが、やっている当…

ベンチャー企業創業者相似形

ベンチャー企業の創業者(若手の方)とたまにお話しますが、結構な割合で皆さん早口なのですよね。そして声のトーンはやや高め。 Youtubeなどを見ると、ベンチャー企業の企業・採用CMなどが最初に表示されることがありますが、最近そこに登場する創…

ディスカバリ

最近(と言っても数年前から使われてはいますが)のBuzzwordのひとつに ● ディスカバリ というものがあります(ドキュメンタリーチャンネルではありません笑)。 よく「ディスカバリ・セッションをしましょう」的な使われ方をします。 これは、コン…

コンサルファーム・ベンダ発の流行り言葉(Buzzword)

コンサルタントをやっていて、お客様と話していると聞かれることのひとつに、 「次は何がくるの(ブームになるの)?」 「今までと何が違うの?」 「誰がどうやって使っているの?」 があります。昔と比べて海外の情報が取りやすくなってきたとは言え、裏付…

外資ソリューションベンダのイベント

外資繋がりであれこれ書いてみます。 外資のベンダが開催するグローバル年次イベントは、その会社の状態を指し示す鑑のような存在です。 開催場所や、講演内容、ゲスト、説明ブース、夜のイベント、ノベルティなどもそうですし、あと、地味に、でも結構わか…