半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vangelis(1)~Chariots of Fire

Vangelis 良いですね。 初めて聞いてから、折に触れずっと聞き続けています。 炎のランナー(Chariots of Fire) などだと、生来の歴史好き、オリンピックのエピソード好きが相まって、かなりの入れ込みっぷりになります。 www.youtube.com

二刀流?

gunosy.com ほほう、通信ですか。大変なような気がします(自制心の働かない自分としては)。

VUCA

Buzzwordは、軍事からくるパターンが多いのです。 www.recruit-ms.co.jp ------------------------------------------------------------------------------------------------- ・Volatility(変動性:変化の性質、量、スピード、大きさが予測不能のパター…

千葉都民

私が実家にいたとき、東京方面にしか目は向いてなかったですね。実家より南に行くのは パスポート 運転免許 の更新くらいでしたので。(海外出張と愛車の点検では今も使ってますが) diamond.jp

炎天下

先週末は、文字通りの 炎天下 を体感しました。車内のETCカードも誤作動を起こしたり、中々大変でしたね。

漫画で転職

転職業界の漫画LP(ランディングページ)って前からありましたが、今でもみんなやってるんですね。 em.ten-navi.com

AI人材

AI人材不足ですか。 monoist.atmarkit.co.jp

3000本安打

Adrian Beltreが3000本安打を達成しましたね。 mlb.mlb.com 記録を前にして、ブレーキになってしまう選手もいますが、さくっと達成した感じですね。ドジャースを皮切りに、様々な球団を渡り歩いての達成です。 今年は出遅れましたが、1999年のメジャー定着以…

2000本安打はMLBでは・・・

日本ではminkeninov001.hatenablog.com と既報の通りですが、 MLBでは、 mlb.mlb.com 280人以上います。 去年のイチローフィーバーを見ても、やはりMLBでは「3000本」なんでしょうね。

M&A食欲魔人④~Slack by SoftBank~

www.nikkei.com 以前ピックアップした、企業向けメッセージアプリのスラック社ですが、ソフトバンク(とアクセルパートナーズ)ですか。 minkeninov001.hatenablog.com

パタリロ!

hanayumeonline.com https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%AD! こちらも、連載が続いていたんですねぇ。

たかがvsされど

bitwave.showcase-tv.com 興味深いですね(”モテたい”の部分ではなく:笑)。

AIは人間を殺せるだけの知性を持つか?

ブレードランナーの原作のタイトルみたいですね。 mainichi.jp Tayの事例などをどう今後に生かしますかね。 ironna.jp

白目!

twitter.com 美内すずえあるあるですねぇ。 そういえば、去年奥さんと観劇したときも、色んなグッズが売っていたような。

2000本安打への道

「2000本安打への道」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/index.htm 何気なく、でも結構頻繁にチェックするサイトです。 日本プロ野球公式サイトより更新が速いときもあるので、すごいです。 npb.jp

はるかなる風と光

masumimurasaki.blog.fc2.com 漫画つながりで少々。 まずは 美内すずえ の著作について。 美内すずえの漫画は、姉が読んでいたので、私もリアルタイム(ちょっと後)くらいに、読んでいましたが、今回取り上げる はるかなる風と光 は名作だったと思います。 …

ノーベル賞

日本人のノーベル賞受賞者 - Wikipedia 私がノーベル賞に興味を持ち始めた時(人名辞典に興味を持ったころ)、日本人の受賞者数は5人でしたが、それ以降、かなり増えましたね。

OCRにもAI

www.consulnews.jp あれやこれやで進化するのは良いことです。 「転記」とか大嫌いなので。

オフィスxx

www.asahi.com ですよね。

空手形

www.tokyo-np.co.jp 「空手形」・・・ まぁそうなんですが、聞く人によってはちょっと微妙な表現ですね・・・

ガラスの仮面

言わずと知れた、長編少女漫画です。少女漫画といっても、スポ根等の要素もあり、私も子供の頃から読んでいます(姉がいるので、少女漫画に抵抗を感じなかったのもありますが)。 読む時々で、感動するエピソードが変わったりするのが、不思議です(もちろん…

出会いの旅⑥-2

ペットショップで少々消化不良でしたので、近所にあったショッピングセンターのペットコーナーにも立ち寄ることにしました。 minkeninov001.hatenablog.com 過去訪問したことのある、ショッピングセンターの別営業所でしたので、ペットコーナーがあるのは承…

出会いの旅⑥-1

千葉に車検済の愛車をピックアップする帰り、お約束でペットショップなどに立ち寄りました。 立ち寄ったお店には柴犬は四匹いましたが、時間帯によるものか、そもそも諦めているのか、生体反応を示したのは、一匹だけでした。 そういえば、お店の人も我々が…

個性?危険信号?

自宅近所のスーパーでの一コマです。 通常な感じですね。青信号時の音楽付きとは気が利いています。 ちょっと原色が主張してますね(点滅していない赤信号含め)。 事故現場を念写したみたいで、ちょっと危険な感じですね。 一体何が見えるんでしょうか。

愛車考(4)

久しぶりに車を買おうと探し始めたのは、2000年の2月くらいです。 M氏のお勧めもさることながら、どうせなら何か違ったものに乗りたいなという思いからですね。 前職から親しくしていた知人(と言っても年齢は一回り違うのですが)が、外車を乗り換えていた…

愛車考(3)

学生時代に乗っていたピアッツァを、「ぜひ欲しい」と申し込んできた知人に売ってからは、マイカーを持つことなく生活してきました。まぁ仕事も忙しかったですし(一時期は土日無いのが当たり前でした)、それに元々がインドア派でしたので。 一方、中学生時…

馴染みの店

うちの奥さんは私とは違う分野のリサーチ好きで、結構頼りにしています。 その一環で最近、最寄の隣駅にあるビストロに通うようになっています。 電動自転車(家の周辺は坂が多いので、ここ数年愛用しています)に乗って、自宅から7~8分くらいなので、週末…

愛車考(2)

今の愛車は、私の人生で2代目の車です。 初代は大学時代に乗っていました。 ピアッツア です。なんとCMがあったのですね。さすがYoutube(私が買った時は、すでに放映されてませんでしたが、記念?なのでアップしておきましょう)。 www.youtube.com 正直マ…

愛車考(1)

車検に出していた愛車の整備が完了したとの連絡があったので、奥さんと取りに行ってきました。 場所は千葉市若葉区、東京情報大学キャンパスにほど近い、まだまだ緑あふれる場所です。 東京駅からバスで最寄り駅まで移動し、そこからは愛車を預けている修理…

AI詐欺

www.publickey1.jp ---------------------------------------------------------------------------------------- ベンダの中には、AIでないものをあたかもAIであるように言う、AI詐欺ともいえるような主張をするところも多数出てくるだろうとガートナー。 -…