半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークトレース

www.sankeibiz.jp 名前が印象的(笑)。

うつ病

news.livedoor.com インスタ写真からですか。

ポートランド

news.livedoor.com 私個人としては、2年前にトランジットしたくらいですが、あらまぁ・・・

広陵新旧捕手スラッガー

draftrepo.blog47.fc2.com 体格、打席(左右)等は異なりますが、 昔、広陵の4番だった 原伸次 - Wikipedia を思い出しました。1980年春の甲子園で、原選手がホームランを打った試合をリアルタイムで見ていたのですが、何やら眼光鋭い様が印象的でした。 確…

岡目八目

headlines.yahoo.co.jp 1回の表裏の攻防が、そのまま最終結果につながった感じですね。 タイトル通り、「岡目八目」、且つ「事後の出来事に対して人間は神になる」ですが。

デパート

確かにデパートには、行かなくなりましたね。 diamond.jp

人を見て

価格を変えるブリーダーがいるとの話を、先輩宅を訪問した際に聞きました。その先輩自身が遭遇した話とのこと。結構有名なブリーダーなのですが・・・うーん、宜しくないですね。

文藝春秋

子供のころ、両親が文藝春秋を購読していました。 今話題の「週刊」ではなく、「月刊」で、家に配達されていました。 文藝春秋|雑誌一覧 子供には少々とっつきにくい内容でしたが、それでもたまに読んでいました。 芥川賞などの受賞作品などですね。理解で…

豪雨 in 神奈川

昨日の今日で、今度は車での移動中に、神奈川県北東部で集中豪雨です。昨日といい今日といい、関東の天候も、いよいよ本格的に亜熱帯の仲間入りですね。 minkeninov001.hatenablog.com そして今日の逃げ込み先(?)は、先日も訪問した某ハンバーグ店。美味…

雹 in 東京

夕方、自転車で外出していたら 雹 に遭遇しました。 雹が背中にあたるというのは初めてですが、それなりの感触がありました。”痛い”とまではならなかったですが。 コンビニに逃げこんでやり過ごした後、前から気になっていたお好み焼き屋に入って、 食事 鉄…

夏の甲子園(5)

sportiva.shueisha.co.jp 贔屓チームもいないので、見ている分には面白いですが。

「指導」と「指摘」

www.youtube.com 興味深いです。

カオス

jp.techcrunch.com 確かにカオスですね。でも面白い。

Cython

qiita.com なるほど。

「戦略」

「戦略」という言葉を乱用している人を見ると、ちょっと残念に思います(「旧交+α」で再会した後輩の事ではありません)。

旧交+α

お盆時期で、顧客企業が夏季休業に入ることが多いので、今週は私ものんびりです。 以前の職場の後輩と久しぶりに飲み、あれやこれやと話しこんだところ、私が仕事上で絡みことになるかもしれないソリューションを、去年その後輩もアライアンス候補として検討…

外資ジョブホッパー?

20世紀から付き合いのある知人とたまに飲みます。大体、お盆前後と年末くらいですね。 この知人は転職回数が多く、外資系企業の要職に対して、短サイクルで入退社を繰り返しています。なので、何回かに1回の割合で、知人の転職の話を聞くことになります。 外…

父、英国に行く

今度の日曜日から、父は姉夫婦とともにイギリスを訪問します。姉夫婦に紹介されて入会した国際交流の非営利団体の年次グローバルイベントだそうです。 何やら旅程表が英語版しかなく、姉が日本語訳していたのですが、私もその作業に巻き込まれ、おかげ様でシ…

Amazon Macie

AI

dev.classmethod.jp 毎日何かアナウンスがあるのが、もはや普通になってきています。

”爆”っていうと

なんだか、せっかくのアナウンスが、カルく感じられてしまうのは気のせいでしょうかね・・・ news.livedoor.com

Elon Musk

AI

www.businessinsider.jp ふむ・・・

Wantedly

minkeninov001.hatenablog.com アクセス解析すると、Wantedly上場の書き込みがダントツでした。

ボコ・ハラム

私の父親は、興味の方向が変わっています。実家に帰るとその片鱗を味わえるのですが、今回は ボコ・ハラム にご執心でした。 ナゾです・・・

「千々石ミゲル」

天正遣欧少年使節の一員ではありません。我が家では 思いが千々に乱れる 際に使う表現です。 「出会い系」です。いやーやっぱりかわいいですね。

筋肉痛

昨日のボウリングの後遺症ですね。右腕と左臀部が痛いです。 奥さんも同様の模様。うちの奥さんはボウルを投げた後に、中腰になってボウルの行き先を目で追うという、フォーム(フォロースルーの一部でしょうか?)の癖があるので、特に腰にはキそうですしね…

使われるのがうまい人

特に自己主張もせずに、マネジャーの言うことを遵守して作業する人(その範囲内では良いパフォーマンスを発揮します)のことを 使われるのがうまい人 と表現することがありますが、適切な英語表現が無いのですよね(それなりのはありますが、ちょっと字足ら…

パスワード都市伝説

gigazine.net おやまぁ・・・

ご近所ツアー

奥さんとは好みが似ているので、一緒に色んな所に出かけます。 今日はボウリングに行った後に某ハンバーグ専門店に行きました。先週末に行った別のハンバーグ専門店では、残念なことに???な感じでしたので、何だか食べたくてたまらなくなったのです。 調…

鈍感力

www.lifehacker.jp 一々気にしていられませんしね。 それよりも 批判されるということは、少なくともゲームに参加できていることを意味します ということなのでしょう。

個人的甲子園風物詩(1)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 別に関西で育ったわけではないのですが、子供のころの印象で、 智辯学園 には思い入れがあります。奈良県の学校の方です。あの朱色の文字がインパクトがありましたね~。 当時の奈良代表は 智辯学園 天理 が2強でしたね。