半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

市川雷蔵 陸軍中野学校

前々から興味を持っていましたが、Upされていました。 www.youtube.com スパイ学校訓練モノ以外の要素もありますね。 小川真由美の役柄が意外です。

安彦良和

ja.wikipedia.org 氏の歴史漫画はたまに読み返すのですが、面白いです。ストーリーもさることながら、合間にある調査記事が独特の風合いを醸しています。

アサインメント

早明戦を観戦しました。 ファーストスクラムでの優劣(特にプロップ戦)が、そのまま勝敗を決してしまいました。明治の完勝でしたね。 sportiva.shueisha.co.jp 主力の故障などもあったようですが、アサインメントは考えないといけませんね。 前半早々のスク…

集団行動

https://www.nittai.ac.jp/topics/event/57.html www.nittai.ac.jp 見てきました。 集団行動目当てだったのですが、それよりも 体操 に魅了されました。

4DXで「天気の子」

体験してきました。もちろん専属コーディネーター(奥さん)と一緒です。 www.korona.co.jp 見た映画はこちら(↓)。なんと9:50からの回。 tenkinoko.com USJのとあるアトラクションを発展させたような感じでした。 映画も面白かったですよ。

まだ結婚できない男

natalie. 13年ぶりなんですね。当時は私も独身でしたね(笑)。

コーギー

コーギーも可愛いですね。奥さんに「何となく似てるよ」と言ったら、あらぬ誤解をしていましたが(笑)。

マルチタスク vs シングルタスク

適切に使い分けないと、ハマりますよね。すぐそばに、それが下手な人がいますので・・・

ケネディ

https://www.youtube.com/watch?v=O8V7ojMRzmI 昔見ていました。なつかしいです。

ヘッドスパ

気持ち良いです。あんなにすぐに寝てしまうとは思いませんでした。 別部屋で施術を受けていた奥さんも、瞬殺されたようです(笑)。 夫婦そろってオチました。 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000449733/

津田沼

何となく気になりますね。ムカーシと、何故かイマと。 https://woodeight.at.webry.info/200812/article_10.html

Reunion

ちょっと久しぶりの再会が増えてきています。

運天

https://blog.goo.ne.jp/churashimameguri/e/7c679cdf5074f88aa98ec017cca1072b 独特の雰囲気でした。

ホスピタリティ

旅の続きです。今回の滞在先は、ネットなどで大変高い評価を得ているホテルです。まだ二日目ですが、その極意は、 ホスピタリティ にあるような印象です。続けて感じ取ってみたいと思います。

エフエム沖縄

恒例の沖縄旅行にきています。 旅行のお約束で、エフエム沖縄に投稿して、採用してもらう(競争率が低い?)のですが、本日は海の日で特別番組が執り行われていて、まだ実現していません。 明日からも挑戦しましょう。

君の名は。

知人からプレゼントされたので、見てみました。 プレゼントはかなり前にされたのですが、今まできっかけが無くて見ていませんでした。 偶然Amazon Primeで、「言の葉の庭」をみたので、その流れで見てみた感じです。 熱狂まではしませんでしたが、普通に面白…

Alexa

使い始めました。 ようやくストレス無く作業指示ができるようになってきました。

Blade Runner

以下はWikipedieの引用ですが、今年の出来事なんですね。 ------------------- 2019年11月のロサンゼルス。地球に残った人々は酸性雨の降りしきる、高層ビル群が立ち並んだ人口過密の大都市での生活を強いられていた。 ------------------- 酸性雨は降ってい…

DX

色んなバズワードがありますが、結局は自動化なのですよね。

伝える力

先月より大学に通っています。先週土曜日で第3回でした。 第1~2回までの先生と代わり、今回から新しい先生です。 伝える力は今回からの先生の方が圧倒的に高いですね(多少、自意識過剰気味ではあるものの)。 奥さん曰く 「話が面白いのは良いが、逆に内容…

山河燃ゆ_02

http://minkeninov001.hatenablog.com/entry/2019/04/27/%E5%B1%B1%E6%B2%B3%E7%87%83%E3%82%86 折りにふれて見続けています。 少々大時代ががっているような描き方もありますが、当時の日米の重苦しさのようなものは感じますね。 現在ではすっかり主変わり…

珍商売

就職活動の時からの知人が珍商売のサポートを始めました。 HPなどの仕上がりをレビューしたりしましたが、何とも興味深いビジネスですね。どうなりますやら(苦笑)。

改元+GW

関西に行ってきました。大阪と神戸です。 平成最終日は、 なんばグランド花月 で、吉本の芸人さんの芸を堪能してきました。 令和最初の日は、 甲子園歴史館+野球観戦 です。もちろん企画・運営は専属トラベルエージェント(=奥さん)です。 楽しかったです…

山河燃ゆ

1984年の大河ドラマですが、今見ています。

学生証

届きました。来月から土曜日は受講です。

スポーツv02

minkeninov001.hatenablog.com 23日に、またもや行ってきました。今回は割引付きプリペイドカードも購入して。 前回に比べて、マシンの売ってくるボールが結構深めだったので、最初、リターンに少々てこずりました。 そしてスポーツ後は、お約束のディナーコ…

ラムネ

久しぶりに食べました。美味しいです。

新たな試み

お客さんやビジネスパートナーさんから、私の印象について、 パーソナリティと全く異なるコメントを頂戴する機会が複数回ありました。 そう見えるのですね。ちょっとその路線にて行ってみましょう(そういう年齢なのかもしれませんし、モデルチェンジもして…

スポーツ

久しぶりにスポーツをしてきました。 といっても、↓ですが。 www.spot.town 奥さんは前から目をつけていたようで、一緒に行ってきました。 テニスが地味に楽しいです。 あとは、ゲームですね。 www.nintendo.co.jp 二人協力して、金メダルを取りました。 結…

生涯学習~公開講座~

家の近所の大学で開催する、生涯学習~公開講座~に参加することにしました。もちろん奥さんも一緒です。 対象は 聖徳太子 です。 大学時代は全然学校も行かず、ギリギリで卒業した身としては、何とも気の引き締まる思いですね(大げさ?)。 まぁ歴史が好き…