半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

奪三振記録

楽天の則本投手が新記録達成ですね。

7試合連続2桁奪三振で、しかも従来の記録ホルダーは、あの野茂英雄投手で、1991年ですから、四半世紀以上ぶりですね。すごいですね。

さて、奪三振のシーズン記録を紐解いてみると、日本のプロ野球奪三振数が投球イニング数を上回ることは、以前は珍しかったですが、最近は結構ありますね。

以前は、打者心理として、

 三振アウトを恥と思っていた

とか、

 ボテボテのゴロでも前に当てたら、相手野手がエラーしてくれるかも、

とか諸説ありましたが、考え方が変わってきたのですかね。

考え方といえば、三振を奪う側にも、メジャーリーグで殿堂入りを果たした往年の大投手、グレッグ・マダックスのように

 投手にとって一番過大評価されている記録は奪三振であり、27個のアウトを27球で取るのがベスト

という考え方の方もいます。

確かに投手の肩は消耗品という事実ですので、まぁ考え方としてアリですよね。