半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

外資ソリューションベンダのイベント

外資繋がりであれこれ書いてみます。

外資のベンダが開催するグローバル年次イベントは、その会社の状態を指し示す鑑のような存在です。

開催場所や、講演内容、ゲスト、説明ブース、夜のイベント、ノベルティなどもそうですし、あと、地味に、でも結構わかりやすいのが、講演の構成、朝・昼食のメニューのバラエティ(笑)です。

いわゆる、参加者目線になって、細かいところに目が行き届いているかどうか、などになるのでしょうか。

1回だけの参加だとなかなか比較しようがないですが、複数回参加してみると、その差が非常によくわかります。

今回の出張では、とあるベンダーのイベントに参加しました(私は今回が2回目の参加です)が、残念ながら前回に比べて落ちてましたね。

そもそも、3日間のイベントで、

 ● なぜか2日目にて主なメニューはほぼ終了

 ● 2日目の午後は基調講演のみ(導入事例などのブレークアウトセッションは無し)

 ● そして、3日目は、新製品のテクニカルセッションのみで午前中で終わり 

というのは、なんとも・・・と思います。

海外から、このためだけに参加するのには・・・ちょっとハードルが高いですね。

 

そういえば、3日目の朝食はかなり貧弱なメニューでしたね(笑)。

お客様って、結構こういうのを見ていますので、ベンダ側としては注意が必要です。

 

 

(本編には関係ないですが、休憩タイムのお供です。フルーティで美味しい。)

f:id:MinKeniNov001:20170621104332j:plain