半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

ディスカバリ

最近(と言っても数年前から使われてはいますが)のBuzzwordのひとつに

 ● ディスカバリ

というものがあります(ドキュメンタリーチャンネルではありません笑)。

よく「ディスカバリ・セッションをしましょう」的な使われ方をします。

これは、コンサルティングファームやベンダがお客様とヒアリングして、お困りのポイントの洗い出し、改革・改善の方向性をディスカッションするものです。

その内容に基づいて、ソリューション提案をしたりするのですが、これって以前は

 ● APCS(Account Planning Customer Session)

などとも呼称していました。

内容はほぼ一緒でも、表現を変えて、ご新規色を打ち出すのも、Buzzwordの「お約束」的なところですね。

実は私も作ったことがありますが、結構楽しいですよ。こういうのって、言い出したもの勝ちですし笑。