半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

AIベースの人材紹介・採用

最近、AIを活用した人材紹介サービスや、採用への適用のニュースが目立ちますね。

 

www.manpowergroup.jp

 

www.softbank.jp

AIというBuzzwordにFeatureされている感じですが、実はこれって、教師データがあれば、取り立てて難しいことではないのです。この場合で言うと「応募者データ」と「内定者データ」ですね。

後、上記は「採用」という局面でのAIの活用ですが、AIの人材関連への適用でいうと、入社後のキャリアパス構築、退社懸念予測などにも範囲が広がってきていますね(そういうのをウリにしているベンダも登場しています)。

最終的な判断は人間系かもしれませんが、それまでのベースラインという意味では、アリですね。