半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

出張のおとも

海外出張から帰国し、まだ時差ぼけが治らない状態ですが、旅のおともについて。

長時間の機内で、仕事以外にも時間つぶしは必要ですよね。

以前は本を持参していましたが、最近はBookLiveです。

www.booklive.co.jp

事前にダウンロードして、機内でオフラインで読む感じです。

最近、小説とかはめっきり遠ざかっており、何が良いのか見当がつかない状態でしたので、奥さんお勧めの小説と、あとついでに漫画などを紹介してもらいました(というか奥さんが決めたような気もします・・・笑)。

 

というわけで

●往路

kisscomic.com

去年、話題になったテレビドラマは全く見ていないので、原作漫画からデビュー。

淡々とした絵柄と内容、ちらっと現代風エピソード、面白かったですね。

 

www.shogakukan.co.jp

ちょっと前の作品ですね。

東京圏で生まれ育ち、Uターン就職などとは縁遠く、「実家に戻る」的な意思決定はしたことが無いので、そういう興味もあり、さくっと読みました。

 

konomanga.jp

漫画にもいろんな設定があるようですが、中年ヒロインという設定が面白かったですね。美人でもなく、ピカレスクでもなく、でも何か虚しさから脱却したい。私も更年期?なので、わからなくもないです?

 

●復路

www.shueisha.co.jp

軽く読める感じでしたが、シンプルに爽快でしたね。

 

帰宅して奥さんに感想を言ったら、さっそく次回用のお勧めをしてもらいました。まぁ別に出張の時でなくても良いので、時間が取れたら、地上でも?読んでみようかなと思います。