半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

10年ひと昔

diamond.jp

深センを最後に訪問したのは2006年のGWあたりなので、正確には11年ですが(笑)、当時と比べて変わりましたねぇ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

①「規範」…マナーのようなもの。人前で鼻をかまない、といった形で現れる
②「ルール」…罰則があり法解釈がある法律
③「アーキテクチャ」…お金が足りないと注文ボタンが押せない等、“仕組み”で解決
④「損得」…人はソロバンに合わない行動をあまりしない

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

サイバー法学者ローレンス・レッシグ教授の、
 人間の行動を制御するための4つの方法
の適用に関する記述がありますが、即効性を狙うなら③と④ですね。
②はイタチごっこになるでしょうし。
いずれにせよ、①は一番後ですね。