半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

AIベースのプライシング(価格設定)

nlab.itmedia.co.jp

 

2009年頃より一時期、

 ●Revenue Management

というソリューションが、ちらっと流行ったことがあります。

何ができるかというと、新幹線などのチケットを、購買時期によって販売価格設定を変えるようなものです。

 ●Asset Intensive

な業界、単純に言うと

 「設備があるので、その設備は使いまわしてナンボ」

な企業で採用されていました。

 

それとはちょっと異なりますが、今回のケース、

 ●AIによる需要予測

 ●需要予測に基づいた弾力的価格設定

ということで、興味深い取り組みですね。需要予測の精度が高まってきたら、他にも転用可能ですし。