半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

選挙考

都議会議員選挙が終わりましたね。今っぽい表現で一言で表すと

 Disruptive change

という感じなのでしょうか。

 

実は学生時代(20世紀の話)に、ひょんなことから統一地方選挙のお手伝いをしたことがあります。
候補者の運転手、その他雑用みたいな役割で、こういう表現が許されるかどうかは微妙ですが、

 ちょっと趣を異にするサークル活動

のようなノリでお手伝いしていました。

 

当時の選挙の印象を一言で表すと、

 主義主張より地縁血縁

の要素が色濃く、地縁血縁のある人が相次いで落選するような、大番狂わせのようなものはなかったですね。

 

今の選挙とは異なりますね。