半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

栄光なき天才たち①~佐藤次郎~

minkeninov001.hatenablog.com

 

過去書いた通り、もともと「夭折」、「若死」に興味がある私としては、

 栄光なき天才たち

で取り上げた人物は、「この人を取り上げたか」と感慨にふけるような人が結構います。

まずはそのような夭折の人物より・・・

 佐藤次郎 (1908~34)

です。

matome.naver.jp

hotshot.jp

 

栄光なき天才たちシリーズでは最終巻となる17巻(1巻まるごと)での登場でしたが、私自身は、佐藤選手の存在を、何故かそれ以前から知っていたので、興味深く読んだ記憶があります。
作中では、佐藤選手もそうですが、同年代のライバル

 布井良助 (1909~45)

の描き方も印象的でした。

 

そういえば、佐藤選手は、伝説のスポ根漫画

 エースをねらえ

でも、その存在をちょっと触れられていましたね。

plaza.rakuten.co.jp