半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

国内企業DX支援・人材育成

prtimes.jp 友人の会社が含まれています。 国内中堅DX連携ですか。

国内中堅DX

prtimes.jp 知人の会社が含まれています。

星新一「神」

星新一「神」、この世界が現実になってきていますね。

遠くの・・・より、近くの・・・

本来は「遠くの家族より、近くの他人」でしたか。 今回のケースはちょっと違いますが、いずれにせよ、残念なケースですね。

花粉症

今日は飛びますね。風も強いですし。

リスキリング

新たな知識を取得するのは良いことですね。 あくまでも「興味がある」分野に関してですが笑。

年齢と認知

ある程度の年齢まで行くと、あんまり関係ないですね。 90過ぎてもしっかりしている人もいれば、70代からあれれ?と思うような人もいますし。

花粉症

今年はここ数年でもひどいかもしれません。 外出したくなくなりますね。

老害

目の当たりにする場面に遭遇しました。 自分はそうならないように気を付けないと。

バブルのころの就職活動

結構就職活動は軽く考えてましたね苦笑。 ふと・・・ 当時ひょんなことでOB訪問した企業ですが(私の卒業した大学から就職した人数が多かった)、思い切り世襲企業なのですよね。 いまだに続いているようです。 ja.wikipedia.org あと、OB訪問の後の説明会で…

帰国

海外出張の多い月でしたが、ようやく帰国しました。 やっぱり自宅は良いですね。

メンタル

最近、メンタル系の事情で休職される人をよく見かけます。 私が社会人デビューしたころと比べて、そんなに職場環境は悪化も良化もしていないと思うのですが。

香港

来週は香港です。 なにやら急に海外出張づいてますね。

去年の話

去年の6月の話ですが、23年乗っていた愛車(ドイツ車)を手放しました。 親も高齢なので乗り降りのしやすさ、奥さんが運転しづらいという問題の解消のため、右ハンドル、4ドアの車を買いました(イギリス車)。これは去年の7月の話です。 それからドライブな…

Agenda

インドにはKick Offのために参加したのですが、Agendaがリアルタイムで変わるので、もはや次のセッションは何なのかわからないまま進行する、ある意味スリリング?な展開でした。 あとはお約束で、Team Activityとかで、ゴーカート乗ったり、射撃をしたりし…

発熱

とある薬をつかうようになってから結構たちますが、服用日の夜から翌朝にかけて発熱するようになりました。今回は昨日でした。なんかだるいです。

人生初

インドの人とは結構長い間仕事していますが、インドには一度もいったことがなかったのです。が、ついにインドを訪問しました。 気を付けていましたが、おなかを壊しました。

プロジェクト完了(プライベート)

プライベートプロジェクト、ライブしました。 多少のし残しはありますが、それはハイパーケアってことで。 運用開始していますが、今のところ非常に良いですね。

とあるプロジェクト(プライベート)

とあるプロジェクトで発注者側にいるのですが、やってみてわかることがあります。 (1)そもそも判断材料がないのに判断を求められると中々つらい (2)こちらは素人なので、ご提案が無いと判断できないことが多い (3)こちらの素人コメントだけを忠実に…

WBC考

3大会ぶりに優勝。 前回(2009年)の時を思い出しました。 とあるプロジェクトの真っ最中でしたが、オフィス(恵比寿)で大画面で見てました。今回は自宅作業の合間に見ました。 2009年は9回にダルビッシュが同点にされた結果、延長でのイチローのタイムリー…

はや3月

同僚のお嬢さんの高校卒業式の写真を送ってもらいました。 以前その同僚と一緒のプロジェクトをやっているときは、お嬢さんはまだ1歳で、新車にアゲテしまったりした、などの話を聞いたことがあります。そのお嬢さんも来月からは大学生、時がたつのは早いで…

Platform vs. Package

Platform導入ビジネスとPackage導入ビジネスは似ているようで、かなり異なりますね。 再認識する出来事に遭遇しています。

プライマリの意味わかってますか?

最近のDXプロジェクトの、プライマリコントラクターのレベルの低下は恐るべきものですね。

田村正和のドラマ(バブル期)

Youtubeで田村正和の出演しているバブル期のドラマが続々アップされています。 男たちによろしく 女は男をどう変える など 奥さんと2人でキャーキャー言いながら見てます。 結構あり得ない展開ですが、田村正和ならさもありなんみたいになるのでしょうか。

毒舌

そういうキャラの人が昔も今もいますが、なんとなくその人口は少なくなってきているような気がします。何かあったらすぐ「炎上」してしまうからなのでしょうか。

ニンテンドーSwitch体験

楽しい。

ニンテンドーSwitch

運動不足なので買いました。 スポーツが結構楽しい。

ダブルで規定到達

あと21イニングですね。 今日登板。マメが気になりますが。

為朝の娘?

ja.wikipedia.org 奥さんが源為朝の娘なのですが、為朝は保元の乱で流罪になっていますので、 母親は誰? どこで生まれた? どうやって育った? どうやって縁組した? など疑問が残ります。 ちょっと調べてみたくなりました。

ロケハン=NY恋物語=

親友Y氏がNYに出張したので、その合間をぬって見学したようです。 参考にしたサイトはこちら↓。 skatingvenus.blog.jp Y氏とは、2000年12月に一緒に韓国出張した際に、偶然テレビでこのドラマを見て以来、たまに話題にしていますが、先を越されました。 羨…