半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

結婚式雑感

仕事上の知人(新郎)の結婚式に参加しました。知人と言っても、私より全然若いですが。 時節柄、飲み物は全てノンアルコールでした。 ふと参加者を見ると、20代後半で結婚している人の数が非常に多かったです。 以前より感じてはいましたが、最近の人たちは…

オリンピック点描-ネットの功罪-

ネット上でのオリンピック選手への中傷がおさまらないですね。 その一方で選手村の風景をUpする選手もいて、それはそれで面白いです。 そしてTinderなどの出会いツールの相変わらずの流行。 ネットの功罪ですね。

東京オリンピック

東京オリンピックが始まりました。 開会行進では、カザフスタンの選手が話題。 バッハ会長のスピーチの長さと、天皇陛下のコメントの短さが対照的。 翌日、高速道路は1000円増し(大会期間を通じて)、国立競技場、有明選手村周辺は多数の警官がいましたが、…

岡村靖幸

www.youtube.com 4年前の曲ですが、たまに聞いてしまいます。 独特の中毒性があります。

奇跡の時

www.youtube.com 曲が好きなので、たまに見るのですが、輝いていますね。 正直、この映画以外では見たことが無い女優さんですが苦笑。

学歴厨向け:wakatte.tv

偶然知りました。 早稲田と京都(中退)コンビです。 武田塾という塾の関係者のようですね。 www.youtube.com 早稲田大学の社会科学部と教育学部の難易度・序列が、昔と比べて思い切り逆転したようですね。知らなかったです。 manabi.benesse.ne.jp 知人に、…

ネガキャン

ベンダー同士のネガキャンって最近露骨な中傷合戦になってきてますね。 個人攻撃とかも始まるのでしょう。

ベンチャーの踊り場

www.celonis.com 最近目立ってますね。 一方で www.datarobot.com 日本法人のオープニングスタッフが入れ替わっているようですね。

おしん+田中裕子

おしん - Wikipedia ダイジェスト版を夫婦で見ました。 身ながらTwitterをチェックしましたが、肝心な個所がごっそり抜け落ちているようです。ガッツ石松、佐賀でのいびり、酒田での商売、等々。 なんとなく気になってしまい、ネットの あらすじ Youtube な…

Intern

Linkedinの職務経歴にInternを書く人が結構いるのですが、正直「そこまで書くんだ?」と違和感があります。InternはあくまでもInternであって、Professional Careerじゃないような・・・

ちょっぴりタイムマシン

外付けHDDの中身をMergeしていたら、昔保存していた音楽ファイルを発見しました。 ファイル日付は2008年が多いです。 ラインナップですが、自分の趣味であるAORなどと一緒に、 capsule Perfume などがありました。確かに2008年くらいにPerfumeはブレークしま…

Onlineイベント

コロナ以降、より活況になっていますが、イベント後のフォローは結構大変そうですね。Digitalキッズの外人マーケティング各位にはわかりにくい現象なのでしょうが。

薬師丸ひろ子

主演アイドル女優から助演ベテラン女優に上手にシフトしている感じがします。 2005年の 1リットルの涙 での母親役での一コマで、病院を歩く後姿が映し出されましたが、 体型が見事にどっしりしており、10代の頃のイメージが全くなくなってしまっていました(…

探偵物語(1983)

awoikindaichi.blog.fc2.com NHK BSでやっていたので、思わず夫婦で見てしまいました。 もう38年前の映画なんですね。 主人公(薬師丸ひろ子)の通う大学は立教大学池袋キャンパスでした。 自分も大学時代に、立教大学に行く機会があったのですが、たしかに…

秩序

乱す人(法人含め)がいるので迷惑します。特に若手の給与面。

母校入試改革

私が受験したころは、数学は選択科目の一つでした。 ちなみに私は日本史を選択。 入学後の同級生で、入試の時に数学を選択していたのは、国立理系と併願していたような人くらいでしたね。同級生の一人は東工大も合格しましたが「実験が大変そう」とかの理由…

11人いる!

bibi-star.jp これは名作です。 実家に単行本あるんですけど、読みたくなってきました。

生徒諸君Kids

まだやってたんですね。 comic-days.com それにしてもすごい展開・・・

花粉症

今年も厳しい季節になってきました。

移動時間の意味

元々意味は無いと思っていましたが、いよいよ無いですね (矢継ぎ早にCallが設定される懸念はありますが笑)。

家内引越し

家の中での作業場所を変えただけですが、何やら心機一転な感じがします。

DiversityとInclusion

我慢を強いられる時が多々あります。 kiwi-english.net

高齢出産

www.msn.com news.yahoo.co.jp この頃40代での出産が多いですね。 私の幼少の頃の印象だと、高齢出産っていうと村松英子さんでしたね。 xn--u9jy52gltav7f8xcw4q5taq17llk1atvdtn3eqoa.com

進学基準(スポーツ vs 引退後もついて回る学歴)

スポーツ選手の進学基準って自分の発想にはなくて興味深いですね。 www.youtube.com 一方で news.livedoor.com という事態も起こり得るので、長い目で見た意思決定が必要ですね。

変わらない正月

今年の正月は例年のように自宅でスポーツ観戦でした。まぁコロナもこんな状況ですし。 違いと言えば、競技開始前の放送から見始めたところくらいですね。今まではゆっくりと起きてからの途中経過からの観戦でしたので。 しかしまぁ、沿道で観戦する人の多い…

禍根

最近、 後ろ足で砂をかける ような状況に良く出くわします(私がやっているわけではありませんので、念のため)。 禍根残すと思うけどなぁ・・・

コンサルティング

知人(大手外資系コンサルティング所属)とChatしました。 優秀、且つ飄々としたキャラの方ですが、担当案件で苦労されている様がアリアリ。 どこぞも無理な受注してる感じですね。

画風の変化

以前、「柳沢きみお」を題材にして「画風の変化」というトピックを書きましたが、それは「小椋冬美」にも当てはまりますね。 ビーマイベイビー ビーマイベイビー・リターンズ などは顕著ですね。登場人物は同じなのですが、正直別人。 オリジナルは1987年ご…

週末夜のオフィス

所用があって、週末夜にオフィスに忍び込んでみました。実に8カ月ぶりくらいです。 ビル全体、オフィスの入り口など、そこここにクリスマスデコレーションが見受けられましたが、今年はCOVID-19のせいか、ひっそりとした感じでしたね。 今の調子だと、少なく…

漫画(再会)

最近通っている近所の図書館(結構大きい)では、漫画を1セット大人借り(?)できるので、重宝しています。 昔読んだ本を久しぶりに読んだり、今回初めて読んだり、再会、新たな出会いがあります。 再会では、 小椋冬美 作品と再会しました。 www.e-hon.ne.…