半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

禍根

最近、 後ろ足で砂をかける ような状況に良く出くわします(私がやっているわけではありませんので、念のため)。 禍根残すと思うけどなぁ・・・

コンサルティング

知人(大手外資系コンサルティング所属)とChatしました。 優秀、且つ飄々としたキャラの方ですが、担当案件で苦労されている様がアリアリ。 どこぞも無理な受注してる感じですね。

画風の変化

以前、「柳沢きみお」を題材にして「画風の変化」というトピックを書きましたが、それは「小椋冬美」にも当てはまりますね。 ビーマイベイビー ビーマイベイビー・リターンズ などは顕著ですね。登場人物は同じなのですが、正直別人。 オリジナルは1987年ご…

週末夜のオフィス

所用があって、週末夜にオフィスに忍び込んでみました。実に8カ月ぶりくらいです。 ビル全体、オフィスの入り口など、そこここにクリスマスデコレーションが見受けられましたが、今年はCOVID-19のせいか、ひっそりとした感じでしたね。 今の調子だと、少なく…

漫画(再会)

最近通っている近所の図書館(結構大きい)では、漫画を1セット大人借り(?)できるので、重宝しています。 昔読んだ本を久しぶりに読んだり、今回初めて読んだり、再会、新たな出会いがあります。 再会では、 小椋冬美 作品と再会しました。 www.e-hon.ne.…

進路の岐路~割り切るタイミング~

ケース① 幼少期に海外生活~帰国 → 公立中学 → 名門公立高校 → 学校推薦で某有名私大看板学部 → 大学院大学 ケース② 幼少期に海外生活~帰国 → 公立中学 → 某スポーツ名門高校 or 名門公立高校で迷った挙句名門公立高校 (同地区の公立高校の中では同スポー…

教えのかたち:補足(常総学院 vs 東北 2003)

www.youtube.com こちらも良いですね。

教えのかたち

www.youtube.com たまに見直しています。

選挙

anonymous-post.mobi すごいグラフ。

Coupa acquires LLamasoft

techcrunch.com 両社とも知っているだけに(知人もいますし)、興味深いですね。

祝日作業

今日も諸々作業です(作業・Web会議)。 奥さんも作業なのでちょうどいいかもです。

出会いとリスク

ちょっと前に何やら盛り上がっていた某球団の奥様方のもめ事ですが(インスタ、Line、呼び出し説教 など)、その渦中にいる奥様方は双子とか。 複数の選手が双子の姉妹と各々結婚するというのは、同じ球団で昔にもありましたね(1990年代)。やはり紹介しあ…

Tenthpin

www.tenthpin.com ちょっと気になる会社です。

記者会見

ドラフト後記です。 記者会見ってやっぱり重要ですね。 早川投手はちょっと気負っていたのかもしれません。 指名確定の瞬間も、姿を現していませんでしたし。

完成系 vs 進化系=ドラフト雑感=

ドラフト会議が近づいてきました。 www.nikkansports.com 早大・早川隆久投手の評判が高いですね。 早川投手の2年先輩に、千葉ロッテの小島和哉投手がいます。 関東有力高校出身 左投手 甲子園で活躍 早大4年次主将 など 共通項が多い2人です。 大学時の実績…

遺作

www.youtube.com 竹内結子さんの遺作のひとつです。 「あすか」に抜擢され、注目を浴びた後の作品ですね。 大ブレークを果たす前の一作です。 一途な役柄ですね。

20世紀の可憐

m.pandora.tv #竹内結子 といえばウルルン滞在記でホームステイ先の息子さんが予想より10倍カワイイ女の子が来て鼻血を出しちゃうヤツ pic.twitter.com/UwYykA2N89 — 山 元 📷 (@pixta_ayamamoto) 2020年9月27日 とてもかわいらしいです。 合掌。

HRビジネス

以前、転職ビジネスを事業の一つとして展開しているベンチャーを支援したことがあります。 そこでは、個々人の扱われ方は「人格」ではなく、「データ」でしたね。その「データ」群を、色々とカテゴライズして、人材紹介エージェントに提供する。プラットフォ…

本社移転

パソナ本社移転ですか。 www.nikkei.com WFHも定着化してきましたしね。 業種からして都心にオフィスを構える必然性もないので。 淡路島には行ったことないですが、奥さんが義母、義祖母を観光に連れて行ってあげたそうです。

Facebook

minkeninov001.hatenablog.com この記事を書いて4年、Facebookはめっきり見なくなりました。 FacebookのMessenger上でのみやりとりしている知人とのやり取りの際に、ついでにアプリを立ち上げる程度です。まぁ元々ROM(死語?)でしたけどね。 その分、最近…

15年ぶり

髭を全部剃りました。 今まで全く剃らなかったわけではなく、手入れはしていましたが、今回はツルッツルにしました。なので今は髭なしです。 前回、同様に全部剃ったのが2005年の夏なので、なんと15年ぶりです。 正直違和感があります。 奥さん曰く 「別人と…

ワーケーション

www.tourism.jp 上記の記事は去年のものですが、アリかもですね。

去年

minkeninov001.hatenablog.com minkeninov001.hatenablog.com minkeninov001.hatenablog.com 去年の今頃は沖縄にいたのですね。今年の夏は無理ですね。

犯罪者

www.ad-c.or.jp これはスパイスが効いてる。

年齢設定

minkeninov001.hatenablog.com というわけで、空き時間に読んでいます。 comic.k-manga.jp 西先生の漫画は淡々と進むのでゆっくりと読んでいます。 50過ぎの男性と30後半の女性の恋愛:娚の一生 アラフォーの男女の恋愛:姉の結婚 40過ぎの独身男性の子育て…

有観客試合

hochi.news 大丈夫ですかね。

無料漫画

たくさん出てますね。 サンプルだけのものもあれば、全巻無料のものもあります。 2000年ごろ流行った Napster あたりから、音楽、雑誌等無料で楽しめる環境が整ってきましたが、製作者側から見るとたまったものではないですね。 ja.wikipedia.org

Buyout

diamond.jp でしょうね。

懐かしのドラマ

www.fujitv.co.jp 懐かしのドラマを活用するようです。 ちなみに、大丈夫なんでしょうか・・・ やはりカットしたりするんでしょうか・・・

柴門ふみ

東京ラブストーリーを見始めて、ちょっと調べてみましたが、 結構いろんな作品をコンスタントに出しているのですね。 知りませんでした。 私の感覚は あすなろ白書 あとはせいぜい 小早川伸木の恋 で止まってしまっていました。 「小早川伸木の恋」もなにか…