半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1週間

今年もあと1週間です。一緒に活動している人間がむやみに飲み会好きなので、結構宴席が多く、最近では逃げ回っていますが(苦笑)。 とある縁で、昔の同僚などと再会することになり、旧交を温める(?)機会が多く発生しました。 自分ではあまり積極的には動…

Venture

Venture企業さんと協業しています。 社長さんはじめ、ほとんど全てのメンバーが20代という会社です。 そういう年代の人たちと作業すると、あれこれ発見があります(良い意味でも悪い意味でも)。

2018年

今朝ほど、大きなイベントが終わりました。 あと何点か作業・アポなどがありますが、だいぶ山は越してきた感じです。 今年は環境変化、新しい体験、取り組みなどがあり、結構大変でしたが、まぁ経験は力なりという感じでしょうか。 でもまぁ最後まで気を抜か…

初挑戦、その後

どうにか終えました。 疲れましたが、アフターフォローが大変です。

バブルの思い出

さよなら李香蘭 - Wikipedia この日は銀座の鮨屋のオープニングスタッフとして派遣されていました。 当時は、今では全く想像もつかないようなバイトがあり、様々な経緯でその「ありえないバイト」を経験していました。

変わる仕事内容

人生で初めてのタスクをやっています(しかも同時並行で複数)。 去年までの自分でも信じられないような展開ですね。 一方で、2006年くらいに初めて挑戦したタスクの知識が、最近になって役立ってきたりしています。 何がどう転ぶか、本当にわからないですね…

変わらぬ場所

今回の出張で、以前訪問したことのある場所に再訪しました。 2000年以来なので、18年ぶりです。 ホテルも前回と一緒。 いや~変わってないですね。 インド人の天才エンジニアと飲んだバーも健在です。

秋の声

8月末から3週間海外出張していました。 帰国したら、さすがに秋の声を感じる季節に。

強制ノマド

最近、強制的にノマド状態になることが多いです。 要は移動が多いということなのですが、時期がちょっときついのと、あまり飲まないコーヒー服用が重なり、少々ばててしまいますね。 と、とある都営線の駅近くの蔦屋書店で、以前勤務していた会社の後輩が作…

暑い夏・熱い夏

今年の8月は、暑い、熱い夏です。

YC&AC

知人がメンバーになっているクラブに行ってみました。 4travel.jp 全会議室が埋まっていたので、バーでずっとブレスト・作業をしていました。 貸し切り状態でしたので、エンジョイしましたが・・・・ 一点、エアコンが外人さん仕様になっていて、かなり寒か…

体験学習

奥さんと夏のバケーションに行ってきました。 3年連続で、南国の離島です。 去年は準備不足で、2人そろって火傷してしまうなど、散々な目にあいましたが、今年は奥さんの周到な準備で、顔が日焼けしたくらいで(しかも健康的に)、まったく後遺症無く帰京し…

Seamless

とある案件のオンサイト支援の切れ目が来ました。 何の偶然か、案件内で大きなイベントがあり、その後の懇親会で、 ついでに私の件も発表されました。 一言コメントは、まさに一言コメントでした(お約束)。 一次会で帰宅して、そのあとは別件の深夜電話会…

大河ドラマ回顧

奥さんと見ています。 www2.nhk.or.jp 奥さん曰く「初めて面白いと思った大河ドラマ」だそうです。 私は当時リアルタイムで見ていたのですが、こうやって見てみると、当時とは違った興味深さがありますね。

季節の変わり目

夏風邪になってしまったような。安静にしていましょう。

誓い

最近、奥さんと、「ある言葉」を毎日メッセージしあっています。 心に思うだけでなく、口にする、メッセージする、などのほうが良いですよね。

岸辺のアルバム

www.tbs.co.jp 偶然、舞台となった場所近辺を通りすぎて、ふと思いついて見てから、はまっています。 1977年にこんな作品とは・・・これは評判通りですね。 ジャニス・イアンの歌声も印象的です。

想像通りの展開

下記の件、想像通りの展開になってきました。以前、経験しておいてよかったです。 minkeninov001.hatenablog.com

音楽と記憶-001

これを聞くと、某塾の夏期講習(しかもC県F市の)を思い出します。 www.youtube.com

Pushover

一緒に仕事をしているイラン人より Pushover という言葉を教わりました。使い出のある言葉です。残念ながら、そういう人が多いので。

緊急招集?→花見

父の具合が良くないとのことで、週末急遽実家に帰りました(姉、奥さん、私)。 が、 なぜか父親は元気で、「明日は花見に行こう」とのこと・・・ 日曜日は期せずして花見になりました。 前からそうですが、うちの父親は天動説でした・・・苦笑。

CEO教育係

今度はGlobal CEO(下記Country Managerの上司)の教育係です。 minkeninov001.hatenablog.com 何とも何とも。

ベストタイミング?!

我が家のイベントプランナー(奥さん)が割引チケットを入手したので、箱根に行こうとしたら・・・なんと大雪!! 我が家の愛車は、デリケートなので、箱根行は延期です。

定量効果②

奥さんの人間ドックの結果が返ってきました。一部数値がおかしいので、病院につれていきます。最近励んでいる筋トレの結果なのかはわかりませんが、気になります。いずれにせよ、これも数値にもとづいたアクションですね。まぁその為の人間ドックなのですが。

定量効果

奥さんと一緒に食事に気を付けていたら、4キロ痩せました。 パンツのベルトが緩くなりました。何となく体も軽くなったような気がします。 体感もそうですが、数字で裏付けられるとうれしいものです。

老練

「老練ですね」 とあるコンサルティング会社の方に言われました。とはいえ、その方とお話ししてみたら、私より年上でした(!)。 話半分としても、もしそのように映ったのなら、小さな会社を支援する中で身につい(てしまっ)た、身のこなしなのかもしれま…

処し方

minkeninov001.hatenablog.com 今も昔もそうですが、狭間に入った時の「処し方」で、お客さんからの評価って激変するのですよね。 ただ単に、「耐えろ」ってわけではありません。「揉め」てもよいのです。 最後までに「居る」ことが結構分水嶺だったりします…

狭間

すっぽり入ってしまいました。

英語

最近ではこちらが常用語になってます。 思いっきりさびついてたので、まぁいいか。

SUITS-03

シーズン2に突入しました。 minkeninov001.hatenablog.com