半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

終の住処

我が家では(特に私)、定期的にブームになる「終の住処探し」。職業柄、出張仕事が多く、結構な年齢まで自宅にいたので、もともと情報量不足だったものが、ブームを経るうちに、結構な論客(?)になり、結果 注文住宅 マンション 一戸建て のトライアング…

SNSのTPO

私は、SNSはあまり積極的には活用していません。LinkedInは一応更新していますが、Facebookは知人の誕生日にメッセージを送るくらいで、あとは、友達の友達などリンクをたどっていったら、むかーしの同級生などに遭遇して感慨に浸るくらいです。Twitterは全…

PMI

PMI(Post Merger Integration)。 社会人人生の中で、 買収する側 買収される側 コンサルティングとして推進支援 様々な立ち位置で携わってきたきましたが、まさにケースバイケース。これは理屈ではなく、経験したもの勝ちの要素が強いかもしれませんね。

大河ドラマ①

私が歴史好きなのは、過去のブログでも書いたとおりですが、大河ドラマを見始めたのも、その流れです。 そもそも、うちの両親とも大河ドラマが好きだったので、何となく日曜夜8時のテレビはNHKが映っていましたが、 意識して見始めたのは、 花神(1977年) …

送別会

昨夜は、顧客の女性社員の送別会でした。自分の送別(この顧客案件は3月末で終了)も一緒にやってもらいました。私はプロジェクトベースで働いており、基本的に案件ごとに作業場所が変わるのは慣れっこですが、とはいえ送別してもらうのは、うれしいですね。

後遺症

徹夜の後遺症は、その翌日以降、二晩つづけての早落ち早寝という結果となってあらわれました。まぁやっぱりトシですよね。

徹夜

新入社員で入ったコンサルティング会社勤務時代に刷り込まれた(?)せいか、仕事上での徹夜とかは結構大丈夫なクチです。とは言え、若いころとではさすがに回復スピードが違いますね。 今夜は久しぶりに徹夜になりそうなので、明日以降の回復度合いが、ある…

劣等体験 vs 優等体験

●劣等体験~高校時代~ 物理と化学の単位を落とした事。高3の数学で7点(100点満点)を取った事。定期テストの総合成績で、学年で下から数えて14番目になった事。 ●優等体験~高校時代~ 日本史で学年1位を取った事。漢文で学年1位を取った事。 こうやってみ…

就職活動②

私が就職活動をしていて時期は、市場自体が完全に売り手市場ということもあり、また、私自身も名前の通っている大学(学科は経済)に通っていたこともあり、就職活動で、あまり不安になることもなかったです(大学の成績は大したことなかったですけど)。た…

就職活動①

今となっては昔の話ですが、自分のころは結構売り手市場でした。大学3年の10月くらいから、就職情報誌や企業からのDMがどさどさ送られてきました。就職情報誌では、自分と同じ大学生(確か男3人、女3人くらい)が、レポーターになって、色んな会社を…

セイムスケール

子供の頃の、人名事典との出会いからの自分の嗜好から、下記のサイトは結構長い間、折に触れチェックしています。 http://art-random.main.jp/samescale/index.html 自分と「セイムスケール」の年齢が段々あがってきているのは、まぁ当然の話ですが。 人名事…

議員世襲のセオリ

春とは全然関係ないですが、ふと昔思っていたのを、突然思い出したので、今回はそれを書いてみます。 とはいえ、最近のケースにはあまり適用しないと思いますので、あくまでも過去のケースです。当選回数の多さが幅を利かせていた時代、「初入閣には、当選回…

「春になると・・・」~④

④花粉症 確か発症は1995年だったので、付き合いは20年以上になります。それでなくても無い集中力が、この時期は更に悪化します(苦笑)。季節の中で、春が一番好きなのですが、花粉症はマイナスポイントですね。 2001年に、知人に紹介された薬を毎…

「春になると・・・」~③

③卒業式(大学編) 大学の卒業式は、確か3月25日でした。今の卒業式の時期は知らないですが、翌週が新年度(4月1日)ということを考えると、結構ギリギリにやっていたなぁと思います。まぁ私の場合、就職先の出社初日6月1日(その会社の新人研修方針…

「春になると・・・」~②

②卒業式 一応、小学校から大学まで、全ての教育課程で卒業式があったのですが、ここでは高校の卒業式について書いてみます。私は大学付属の男子校に通っていました。そこは付属中学もありますが、私は高校からの入学。小学校中学校は、いずれも自宅から徒歩5…

「春になると・・・」~①

週中は北関東の客先案件に泊りがけで滞在しています。海沿いの街で、夜などはまだ結構冷えますが、そうはいっても3月に入り、徐々に春の足音が大きくなってきました。そこで 「春になると・・・」 というテーマでふと思いつくことを書いてみようと思います。…

「夭折」と「若死」の臨界点

minkeninov001.hatenablog.com 私が小学生のころに人名事典に目覚めたのは、既に書き込んだ通りですが、人名事典を読んでいて、気になったのが、いわゆる「夭折」「若死」系の人物の存在です。結局、「若くして亡くなる」ことなので、同じようにも思えますが…

Blade Runnerとグレート・ダンナー

私はあまり映画を見ません。映画館に行くなど、結構珍しい事態です。いわゆる超大作といわれるものも同様で、たとえば、スターウォーズシリーズは、一作もみていません。テレビの再放送などでも見たことがありません。インディ・ジョーンズも、友人に誘われ…

人名事典

子供のころに、情操教育の一環で、学研の学習と科学を定期購読していました。姉が「学習」で、私は「科学」。 www.gakken.co.jp www.gakken.co.jp どうしてこういう割り振りになっていたのかは、今となっては知るすべはないです。単純に親の意向でしょうかね…

発信の日

私は、ネットを利用するのは結構嫌いではありません。なぜなら、単純に調べ物とかが楽になったからです。そんなこんなで、調べ物で図書館やシンクタンクなどに行くこともかなり減りました。出不精な私にとっては、これは結構重要です。下手したら1日中検索し…