半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

SNSのTPO

私は、SNSはあまり積極的には活用していません。
LinkedInは一応更新していますが、
Facebookは知人の誕生日にメッセージを送るくらいで、あとは、友達の友達などリンクをたどっていったら、むかーしの同級生などに遭遇して感慨に浸るくらいです。
Twitterは全然やらないのですが、偶然、親戚の子がTwitterをやっているのを発見して、Twitterの活用シーンを学んだ感じです。
TPOという意味では(LinkedInは社会人用なのは当然として)、

 Twitterは高校生

 Facebookは大学生以上

のようなすみわけなのでしょうかね。

---------------------------------------
最近、このブログをTwitterとリンクさせて、Twitter上の他の書き込みなども見てみましたが、上記は「すみわけ」というよりは、「開始時期」「手軽さ」と言ったほうが良いかもしれませんね。後は「匿名性」もでしょうかね。

いずれにせよ、体験してみて初めて見えることもあって、新鮮です。