半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

「春になると・・・」~③

③卒業式(大学編)

大学の卒業式は、確か3月25日でした。
今の卒業式の時期は知らないですが、翌週が新年度(4月1日)ということを考えると、結構ギリギリにやっていたなぁと思います。
まぁ私の場合、就職先の出社初日6月1日(その会社の新人研修方針で、3月入社から6月入社まで、入社タイミングが4期に分かれていた)だったので、「もうすぐ社会人」感はなかったですが。

卒業式には、両親が来ました。
キャンパス内の、一般にも名の通っているモニュメントの前などで一緒に記念撮影しました。
あとは、所属していたサークルの部室でも撮影しましたかね。
気恥ずかしいような気もしましたが、まぁ記念でもあるし、両親への感謝の気持ちもあるし。
結構学生数の多い学校だったので、全学部を2つに分けて、式を午前の部、午後の部に分けていましたが、それでも武道館とかではなく、キャンパスの大講堂で行っていたので、両親を色々と案内できたのは良かったと思います。

あれから早20数年以上、結構キャラのたった組織で、様々な経験をさせてもらったと思います。次回以降は、そこいらへんもテーマにしてみようかなと思います。