半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

就職活動①

今となっては昔の話ですが、自分のころは結構売り手市場でした。
大学3年の10月くらいから、就職情報誌や企業からのDMがどさどさ送られてきました。
就職情報誌では、自分と同じ大学生(確か男3人、女3人くらい)が、レポーターになって、色んな会社を訪問したりする特集が毎月組まれていましたね。
その中の1人が、同じ大学で、偶然大学の就職センターをうろちょろしてるのを偶然見かけたりしましたが、レポーターで訪問したのとは違う業界の相談していたような記憶が(笑)。

ちなみに、私の天然な父親は、DMのことを内定だと勘違いしていたようで、

「お前こんなに内定でて、どうするんだ?」

などとほほえましいことを言ってました。
たしか最初にDMがきたのが、繊維メーカーだったので、私がそういう業界に興味があったのかと、驚いていたらしいです。

ちょっと話ずれますが、あの大学生レポーターの人たちはどうなっているんでしょうかね~。