半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

3時間大河ドラマ②~高橋是清~

www.tbs.co.jp

 

3時間大河ドラマの続きです。主人公は

 高橋是清 (1854~1936)

高橋是清は、アメリカで奴隷のように売られたり、ペルーで破産したりと、波乱万丈の人生を送ったので、昭和期まで活躍した政治家の中では、何回かTVドラマで主役になっているようなイメージがあります。

このドラマはリアルタイムで見ましたが、青年期を演じた国広富之から、壮年期以降の森繁久彌が「ずいぶん人相変わったなぁ」と思った記憶があります(笑)。

国広富之と言えば、前作「獅子のごとく」でも、石川啄木役で出演しており、このころは若手二枚目俳優として人気があった頃なのでしょうか。

ふと、放映日は1979年2月26日なのですね(すなわち2・26事件の日)。