半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

正平記

ja.wikipedia.org

柳沢きみおの漫画です。むかーし読んだことがあったのですが、ひょんなことから再読しました。

私の高校時代、通学経路の途中駅に、この予備校の寮があり、私が乗っている電車に浪人生と思しき人たちが乗ってきてましたね。

ふと検索してみたら、その昔中村雅俊もその寮にいたようです。伝統ある寮だったのですね。それはさすがに知りませんでした。

主人公・正平の下宿は品川駅周辺だったようで、漫画の背景に当時(1982年)の品川駅(高輪口)が描かれていますが、パット見た感じ今とそんなに変わっていないようです。変わったのは港南口ですね。