半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

コンサルティングテーマのサイクル

コンサルティングをしていてよくわかるのが、ブームになるコンサルティングテーマというのが一定の周期でサイクル(循環)を起こすことです(名称はちょっと変わりますが)。

これは、私の得意分野である

 サプライチェーン・プランニング

にも当てはまります。

 1998~2001年

くらいにブームが起き、その後しばらく鳴りを潜めましたが、

 2008年後半

にまたブームが起こりました。
言わずもがなですが、リーマンショックなどで、デマンドが急に消失してしまったからですね。それまで数年間、デマンド創出に舵を切り、サプライチェーンには注意を払っていなかった企業が多かったので、そこに直撃したものですから、被害は甚大でした。急に大変忙しくなったのを覚えています。

ちなみに、2008年はサプライチェーン・プランニングの発展形である

 S&OP(セールス&オペレーションプランニング)

がそのブームの中心にいました(どうしてそうなったかは・・・様々な事情・背景があります)。

 

いわゆる

 歴史は繰り返す

コンサルティングテーマ版ですね。

いかにデマンドが創出できたとしても、それを満たすサプライが無ければビジネスは完結しないので、バランス感覚はどんな時でも必要になってきます。