コンサルティングをしていてよくわかるのが、ブームになるコンサルティングテーマというのが一定の周期でサイクル(循環)を起こすことです(名称はちょっと変わりますが)。
これは、私の得意分野である
サプライチェーン・プランニング
にも当てはまります。
1998~2001年
くらいにブームが起き、その後しばらく鳴りを潜めましたが、
2008年後半
にまたブームが起こりました。
言わずもがなですが、リーマンショックなどで、デマンドが急に消失してしまったからですね。それまで数年間、デマンド創出に舵を切り、サプライチェーンには注意を払っていなかった企業が多かったので、そこに直撃したものですから、被害は甚大でした。急に大変忙しくなったのを覚えています。
ちなみに、2008年はサプライチェーン・プランニングの発展形である
S&OP(セールス&オペレーションプランニング)
がそのブームの中心にいました(どうしてそうなったかは・・・様々な事情・背景があります)。
いわゆる
歴史は繰り返す
のコンサルティングテーマ版ですね。
いかにデマンドが創出できたとしても、それを満たすサプライが無ければビジネスは完結しないので、バランス感覚はどんな時でも必要になってきます。