今年(2017年)のGWも、イベントが目白押しでした。
GW直前まで結構忙しかったのですが、今回の黒部ダムは、うちのトラベルプランナー(奥さん)念願の場所で、かつ旅行のちょっと前に、BSで
を偶然見て盛り上がってしまい、睡眠不足をものともせず、早朝から移動です。
今回は新宿駅から、はとバスで移動です。元々移動するのはどこでも車派なのですが、最近は、はとバスを定期的に使ってます。なんてったって楽ですしね。
車中ですが、真面目そうではあるものの要領は・・・という感じの男性添乗員さん(失礼)と、いかにも酒豪そうな女性ガイドさんのコンビで対応してくれました。
添乗員さんですが、結構頻繁にトイレ休憩を入れてくれるのは有難いですが、結果ギリギリのタイミングでトロッコ列車を乗り逃がし、1時間の待ち時間が発生してしまいました苦笑。
そんなこんなで待っていたら、みるみるうちに天候が悪化してしまい、なんと気温は氷点下3度まで低下。
標高が高いせいもあり、結構風も強くなり、今回の旅行のハイライトのひとつである、雪の大谷が怪しくなってきました(上の写真はロープウェイからの撮影)。
雪の大谷を楽しむ | 楽しみ方ナビゲート | 立山黒部アルペンルート
結局、当初の予定では、途中でバスを降りて雪の大谷を体感するはずが、バス車中からの見学になりました。まぁそれでも十分に大谷のすごさは体感できましたし、もし予定通りに決行したとしても、あまりに寒かったのでバス降りる気もなかったですし笑。
とまぁGW初日にして氷点下の洗礼を受けた後は富山県の温泉宿で宿泊。
翌日は、白川郷と五箇山という、世界遺産ハシゴツアー。この日は最高気温26度。 寒暖差ほぼ30度。体温管理が大変なツアーでした。