半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰

2011年秋に発症してから、たまになるのですが、今回は日曜日の墓参りの時に、桶を取ろうとして・・・なってしまいました・・・ いやぁ、つらいですね。

Looker

jp.techcrunch.com ビジュアライゼーションとSlackの融合ですか。来年には上陸するそうですし、面白そうですね。

キックオフ

奥さんと2人で、プロジェクトをキックオフしました。どうなります事やら。

FireStickTV

Amazon.co.jp: Fire TV Stick対応アプリ: Androidアプリ 最近夫婦で一緒に見ていますが、アプリも増えてきましたね。コンテンツの更なる拡充も必要になるかと思いますが、いずれにせよ地上波離れは加速しますね。

Seinfeld

1989~1998年のコメディですが、シンプルに面白いですね。 www.sonypictures.com

スカッシュ

家の近所にあるスポーツクラブに、スカッシュをやりに行きました。プランナー(奥さん)による、体質改善・強化の一環です。 www.central.co.jp 20分1セットなのですが、結構ハードでしたね。最後は足が動かなくなりましたし、なぜか終盤には腰痛になってし…

暗闇×ボクシング

我が家のプランナー(奥さん)に連れられて、「格闘系フィットネス」に行ってきました。 www.b-monster.jp オペレーションや、エクササイズ時のインストラクションにやや難ありでしたが(大音量の音楽にかき消されて内容が聞き取れず右往左往している人が結…

ダブルスタンダード

最近よく使われている言葉ですが、これは以前書いた「個人商店シリーズ」にも当てはまります。 自分以外の人間の案件にはルール(ルール自体が決まっていない事が多いので、実際にはその時のオーナーの気分によって、難癖になったりする場合も往々にしてあり…

コンサルタントあるある①

自分の事は優柔不断ですね。例えば、転職の案件などを紹介したときの反応でわかります。

「CXM」なんていう以前の問題

家の近所に、とある有名スーパーの旗艦店があり、たまに買い物に行ったりしていました(近所に結構芸能人が住んでいる土地柄なので、そのお店に出入りする芸能人を見かけたりもしました)。 そのスーパーが資本の関係で他社に買収され、数カ月のリニューアル…

恨の国

headlines.yahoo.co.jp 何とも・・・という感じですね。

転職

昔の同僚が転職しました。想定した通りのタイミングで、ちょっと意外な企業へ。 「想定したタイミング」の意味は、実際に彼の周辺状況を知っている人なら、大体の人が頷くものでしょうね。

プロジェクト推進の真理

blog.datarobot.jp ------------------------------------------------------------- 機械学習に限らず、全く新しい技術を会社に導入していくと言うのは一筋縄では行きません。 ------------------------------------------------------------- はい、そうで…

指導 vs. 体罰

seidentest.com 事の経緯と、報道の焦点の当て方などはさておき、 中学(地元の公立)、高校(都内私立)と、指導の一環?で殴られるのが当たり前だった私からすると、 これって、そんなにオオゴトなのか? という印象はぬぐえませんね。