半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン飲み会雑感

やりました。オンライン飲み会。3人です。 屋外参加は1名、残り2名は室内参加でした。私も室内参加組です。 感想としては 終了時間を設定したのは吉 とはいえ昼間はその後の活動に影響するので要注意(要は眠くなってしまう) という感じでしょうか。 面白い…

オンライン飲み会

正平記を読んだから・・・とは全く関係ないでしょうが、偶然にも予備校時代の仲間(ここ数年、定期的に会っている)から オンライン飲み会 の誘いをうけ、今度実行することに。 使用ツールは WebEx です。

正平記

ja.wikipedia.org 柳沢きみおの漫画です。むかーし読んだことがあったのですが、ひょんなことから再読しました。 私の高校時代、通学経路の途中駅に、この予備校の寮があり、私が乗っている電車に浪人生と思しき人たちが乗ってきてましたね。 ふと検索してみ…

妖獣都市

菊池秀行で思い出したので、探してみましたが・・・・ ありました。 バブルの頃にバイト先の社員の方の家で見ました。 www.youtube.com ところで主人公の、滝蓮三郎は25歳なんですよね・・・ 私の25歳の時と比較すると、振る舞いなどまったく大人です。

WebEx

毎日活用しています。海外とのCallなどでは使っていましたが、WFHになってからはなおさらです。 初めて使ったのは2010年でしたが、機能はかなり進化しましたね。 Skypeより先に使っているので、なんとなくの印象ですが、Business Useという点ではSkypeよりし…

ゴーストタウン東京

今週はオンサイト打ち合わせが多いので、ほぼ毎日外出しています。 19:30くらいまで日本橋で打ち合わせがあり、その後参加者の一人と別途個別の打ち合わせをするために場所を変えたのですが、どこも全く空いていませんでした。 どこも20:00で終わり。早いと…

リモートツール

いやぁ便利になってますね。昔と比べると隔世の感があります。 全くオフィスに行く必要を感じなくなっています。 発端はともあれ、こうやって仕事の仕方も変わっていくのでしょう。 となると、通勤などで使っていた電車などの輸送業は先細りしていくことにな…

年次タスク

年に一度のタスク(申告)が終わりました。 今年はCOVID-19の影響で期限が1か月延びましたね。 私自身は2月末くらいに資料は作成していたのですが、ずるずる提出せずにいました。 このままだとそのまま忘却してしまいそうでしたので、提出してきました。 所…