半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

海外出張あるある①

海外出張に行って感じることがいくつかありますので、思いつくままに挙げてみたいと思います。

 ①室温がとても低い。

 ②名だたるホテルのエレベーターが、かなり年代物。

 ③ホテルの部屋にウォシュレットが装備されていない。

他にもありますが、まずはこれくらいからにしましょうか。

まず、①は半端ないですね。

2010年2月に、とある出張でシンガポールに行ったのですが、外が35度なのに対して、ホテル内会議室の室温が13度という状態で、私は室内ではコートを着てました。他の国からの参加者から見ると「なんだこいつ?」な感じだったかと思います笑。とは言え一緒に行った人も、ひざ掛けをかけている人もいれば、あまりの温度差に体調を壊してしまった人もいて、結構な状態でしたね。

ちなみに体調を壊した人は、あまりの不調っぷりで部屋に籠っていたら、「彼はどこにいった?」と行方不明扱いで、捜索されてましたね苦笑。