半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

出会いの旅②

今日もあれこれ用事を済ませる合間を縫って、出会いの旅に。

今日のショップにも、豆柴が2頭。まぁ前もって調べていましたが。

お店の方によると、「豆柴」は、まだ全団体で認められてはいないものの、既にとある団体では独立した犬種として認められており、その団体の血統書をおのおのの犬に付与しているとのことで、今日の豆柴の説明書に

 血統書団体:KC

と書いてありました。

「豆柴」が独立した犬種か否かに関しては、 他の情報、説明とは少々異なる説明でした。

www.mame-shiba-inu.com

 

あと、血統書団体として記載されている

 KC

について調べてみると

 KCジャパン

 JKC

という似たような名称の団体が複数あるようで、それのどちらの事なのかは、表記からは特定できないですね。

www.dogoo.com

とまぁ調べ始めてみるときりがないですが、ショップの豆柴は、昨日の黒豆柴とは違ったかわいらしさがありました。

店内には、オス、メス、それぞれ一匹ずついましたが、そもそもの個体数が少なく、かつ人懐っこいとのお勧めにて、メスの赤豆ちゃんを抱っこしてみました。

f:id:MinKeniNov001:20170528232909j:plain

f:id:MinKeniNov001:20170528233011j:plain

f:id:MinKeniNov001:20170528233024j:plain

f:id:MinKeniNov001:20170528233037j:plain

f:id:MinKeniNov001:20170528233049j:plain

写真写りは昨日の黒豆の方が、顔も整っていて良いですが、今日の赤豆も、現物は写真よりもかわいかったです。

サイズは昨日よりも小さく(1.5キロとのこと。生後2.5か月なので、昨日の黒豆より若いので当然かもしれませんが)て、人懐っこさについても、ショップの方の説明通り半端なく良かったですかね。奥さんに抱きつきすぎるあまり、奥さんのお尻の後ろに回り込んだり、上の下着の中に入ってこようとしてましたし笑。

飼うとなったらお付き合いは長くなるのと、先に書きました、殺処分などの状況なども考えると、即決というわけにはいきませんが、良い「出会いの旅②」になりました。